スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗 →去年の人気記事ベスト10


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗】へ
  • 【去年の人気記事ベスト10】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期順位戦

A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は?

 ←C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗 →去年の人気記事ベスト10
A級順位戦▲佐藤王将△渡辺竜王戦が行われました。

深夜自宅でネット観戦していました。どちらが勝つかわからない熱戦でした。日が替わって、佐藤王将がとうとう寄せきったと思ったところから大逆転が起きました。

図は逆転の局面です。


▲35銀と上から押さえたら、もう寝ようと思っていたところ、なんと▲41銀?
以下、△同玉▲53銀△79銀



同玉の一手に△24角と攻防手を打たれてしまいました。見ていて信じられませんでした。こばちゃんの実戦ならいつものことなのですが・・・

何故こんな事が起こったのか、原因を考えずにはいられませんでした。思いついたのは渡辺竜王の受けの指し回しと、時間の使い方でした。

戦いが起こった後、渡辺竜王は自分の方が形勢が悪いと思っていたようでした。攻め合いでいっても難しいと思われる局面で、駒を渡さずにじっと受ける手を連発します。決めての攻めがない場合、見送って受けるのが渡辺竜王の棋風です。

例えば、


▲53歩と垂らした手に対して、攻める手もあったのですが、じっと△42金引!



△66桂と攻める手もあったのですが、じっと△12歩!



△28銀不成▲同馬△37銀と、攻め駒を責める手もあったのですが、じっと△34玉!

いずれの手も良い手だったとは言い難いのですが、本局の勝因だと思います。
疑問手が勝因になることもあるのが将棋の面白さです。

じっと受けるられたので、佐藤王将は攻めるのに体力も時間も使います。自分の駒だけで攻めなくてはいけないので、攻めが切れないように細心の注意が必要です。佐藤王将は優勢ながらほとんど持ち時間を使い切ってしまいました。きっと、体力も使い切ってしまったのでしょう。

一方、渡辺竜王は時間を一時間以上余しています。普通劣勢な方は時間を使い切って頑張るのですが、渡辺竜王は体力も時間も余す作戦だったようです。

こうして冒頭の逆転劇が起こったのだとおもいました。コンピューター将棋では味わえない人間同士の戦いをたんのうしました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
構想力を阻害するもの
簡単な山本流右四間飛車対策
詰め将棋の解き方 実践してます。
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋の上達を妨げる最大の原因
対局日誌 札幌将棋センター(2)
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
蒲田順位戦より 定跡本に載っていない手
「ひっかけ将棋入門」
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗】へ
  • 【去年の人気記事ベスト10】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗】へ
  • 【去年の人気記事ベスト10】へ
