スポンサー広告


 ←右四間飛車vs居飛車の研究(7) →NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(7)】へ
  • 【NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期順位戦

A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?

 ←右四間飛車vs居飛車の研究(7) →NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究
A級順位戦▲三浦八段△羽生三冠が行われました。

二転三転の大熱戦でした。
羽生三冠の勝勢の局面から三浦八段が脅威のねばりを見せ、羽生三冠が寄せを間違え、逆転します。羽生三冠も粘りますが、三浦八段が寄せ切って勝利をおさめました。

しかし、羽生三冠に
大逆転の妙手が隠されていたのです。

その局面を見てみましょう。


三浦八段が▲84歩と突いた所です。
この手が大悪手だった可能性大です。
羽生三冠は△93玉と逃げましたが、・・・

代わりに△94玉!なら・・・



なんと大逆転しているようです。
後手玉は詰まず、先手玉はほぼ必死。

実は『激さし12』で解析していて気がつきました。▲84歩を境に先手勝勢から後手勝勢に!



▲84歩の代わりに▲84銀なら、先手勝勢だったようです。△92玉の一手に▲88銀。
先手玉は寄らず、後手玉は一手一手。

本局を観戦して、電王戦の事が思い浮かびました。コンピューターなら、終盤に▲84歩のように勝ちを逃す手はまず指さないだろうし、△94玉の大逆転を逃すこともありません。

電王戦の終盤では、人間の大逆転負けがありそうな気がしてきました。

いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
ダイレクト四間飛車 急戦対策
将棋の上達を妨げる最大の原因
本当に将棋に強くなりたいのなら
天下一将棋会は上達に有効か?
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
『角換り』の解説本の紹介
初心者向け、詰め将棋の解き方
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
対局日誌 札幌将棋センター(2)
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
簡単な山本流右四間飛車対策
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(7)】へ
  • 【NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(7)】へ
  • 【NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究】へ
