スポンサー広告


 ←A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった? →角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究

 ←A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった? →角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)
NHK杯▲中村太地六段△渡辺竜王が放映されました。

日曜の午前中はあまり家にいることがないのですが、たまたまテレビを見たら、角換り腰掛け銀の将棋でした。角換り好きのこばちゃんとしては、喜んでテレビにかじりつきました。

テレビをみながら、パソコンで『激さし』に棋譜解析をさせながらの観戦です。形勢判断の結果や候補手が表示されるので、面白さが倍増です。


将棋は角換り腰掛け銀になりました。


よく見かける局面ですが、少し違っています。△74歩を突いていないのです。△74歩を突かないと攻撃力はないですが、スキがないため守備力は抜群です。

図から△43金上です。


後手の渡辺竜王は千日手辞さずの構えです。
日頃から「後手盤では良い戦法がない」といっている渡辺竜王ですので、後手番で自ら動いてよくすることは考えていないようです。
あくまでカウンター狙いが基本です。

先手は直ぐに仕掛けられないので、六筋から揺さぶった局面です。


▲77角と玉を狙った手に対して△12香が巧妙な手でした。穴熊にされると、仕掛けがもっと難しくなるので、仕掛ける一手になっています。
▲45歩と仕掛けさせて、△27角!



技ありです。おそらく渡辺竜王の想定範囲だったと思います。『激さし』では以降先手良しの局面はありませんでした。

角換り腰掛け銀に新たな課題をつきつけた一局でした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
ダイレクト四間飛車の対策
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
「どうして、将棋を好きになったの?」
初心者にとって、最も効果のある上達方法
本当に将棋に強くなりたいのなら
簡単な山本流右四間飛車対策
『角換り』の解説本の紹介
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)】へ
