スポンサー広告


 ←NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究 →角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(2)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(2)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 角替り腰掛銀

角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)

 ←NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究 →角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(2)


角換り腰掛け銀で後手が△74歩を突かないで、徹底的に待機する指し方があります。
△74歩を突くと、▲28角から飛車を狙ったり、▲41角から馬を作る順が生じます。そういった攻め筋を与えず、ひたすら、△42金と△43金を繰り返し、待機します。

三十年くらい前は先手から打開策が見つからず、千日手になり、一時は角換り腰掛け銀がプロの将棋から消えました。

最近は▲75歩、▲59金、▲68飛として、打開する方法がみつかりましたが、アマチュアとして真似しづらいです。アマチュアは、
「王を固めて、敵玉を目指してどんどん攻める」
のが基本です。

そのような攻略法を研究してみました。

まず攻める前に後手から攻める手を消す必要があります。△74歩を突いていないため、玉頭から攻められる心配はありませんが、先手の弱点は桂頭です。

図から△35歩と攻められる手の対策を準備しておく必要があります。



こばちゃんの実戦でも何回かやられたことがあり、結構悩みました。よくやったのは図から、
▲35同歩△24銀▲45歩△35銀▲36歩です。



以下△同銀に▲44歩と取り込んだ瞬間は気持ちが良いのですが、△42金引▲25桂△37角とすすみます。



この局面を攻めきるのは相当困難のようです。
実戦でもあまり勝った記憶がありません。

△24銀に対しては、いったん▲34歩と突いておくのが良い手のようです。



△同金と取らす事によって、▲71角や▲61角の狙いが生じます。後手の『責め』を制約しています。
図以下、△34同金▲47金△35銀▲36歩△24銀▲68飛と進みます。



途中、△26銀と取るのは、▲28飛△27角▲71角と△34金の弱点をついて、優勢です。
△52飛には角を取って▲61角の飛車金両取りです。

図の局面は手薄になった六筋や▲71角の筋で攻めることができます。

もし、この指し方を好まない方は早めに▲25歩をついて、後手からの責めを防いでおく事もできます。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
ダイレクト四間飛車の対策
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
「どうして、将棋を好きになったの?」
初心者にとって、最も効果のある上達方法
本当に将棋に強くなりたいのなら
簡単な山本流右四間飛車対策
『角換り』の解説本の紹介
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(2)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(2)】へ
