スポンサー広告


 ←角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(3) →角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(5)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(3)】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(5)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 角替り腰掛銀

角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(4)

 ←角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(3) →角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(5)
最近、研究記事が多くなっています。
勉強結果を記録しておかないと、すぐ忘れてしまうので、少しお付き合い下さい。



角換り腰掛け銀で後手が△74歩を突かない待機策にでた場合、△43金型で▲26角が成立するかどうかが課題です。



△42金型では、△69角で後手優勢になりましたが、△43金型ではどうでしょうか?

▲68金左だと、△42金型と同じように△58角成から△27金で後手良しです。ここで▲45歩と突いて見ます。以下、△58角成▲同飛△27金▲44歩と進みます。



▲44歩が金に当たるのが△42金型と△43金型の違いです。▲44歩を△同歩と取ると、▲同角と角を切られ、金が空を切るので、△42金と引きます。この手がかなり大きく、気持ちよいのですが、形勢は微妙です。△42金に対して、角を見捨てて、▲45桂もあるかもしれません。



ただ、ちょっと攻めが細そうです。△26金の後▲71角が有力ですが、具体的に先手良しにする順は見つかりませんでした。いい手が残っている可能性もあり、今後の研究課題です。

角取りに対して、▲17角と打つ手は堅実です。


△44歩が入っているため、ぐずぐずしていると、▲43歩成から、▲53角成があります。図では後手は角を取る一手ですが、どちらの角を取るのが正解でしょうか?

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

正解は△26金です。△17金は▲同角と取られ、この後△69角から△36角成とした時、
角取りにならないので、後手損です。
△26金▲同角△69角▲28飛△36角成▲47金△26馬▲同飛とほぼ一直線に進む事が想定されます。



この局面はどちらが良いかわかりません。
いい勝負のようです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
正棋会より この手は好手or悪手?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
「ひっかけ将棋入門」
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
二枚落ち 上手の奥の手
対局日誌 札幌将棋センター(1)
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
将棋観戦が趣味なあなたへ
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(3)】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(5)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(3)】へ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(5)】へ
