スポンサー広告


 ←角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(4) →味を描く能力


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(4)】へ
  • 【味を描く能力】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 角替り腰掛銀

角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(5)

 ←角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(4) →味を描く能力
今回は、今まで気がつかなかった妙手をご紹介しますので、ご期待ください。



ここで、△69角と打つと互角のわかれになりますが、古くから知られている受けの手があります。こばちゃんもこの手で後手よしと思っていました。
△42金寄!



△42金の意味は▲45歩△同歩▲同桂△44銀▲同角△同金▲53桂成を防いだことです。
これで、中央が厚くなり、先手の仕掛けは無理とされていました。しかし、ある変化で妙手を見つけたので、もしかしたら、仕掛けが成立しているかもしれません。
図以下、▲45歩△同歩▲15歩△同歩と仕掛けます。


四筋の攻めだけでは単調なので、端をからめます。
以下、▲15同香△13歩▲45銀△同銀▲同桂と進めます。
四筋の歩の突き捨てないで、香交換にいくと、△15同香▲同角△14歩▲26角△27角で先手悪くなるのでご注意下さい。



この局面は後手良しだと、前から思っていました。▲53桂成から強襲する手もありますが、駒を渡すので、反撃が、厳しいです。
ここで妙手を見つけました。かなり気が付きづらい手です。ちょっと考えみて下さい。

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
正解はなんと
7 1 銀 !



まず当たらなかったと思います。
こんな手みたことがありません!
答えを聞いたとしても、意味が全然わからないと思います。
こばちゃんもこの手を、みつけた時はかなり驚きました。

△72飛と銀を取りにいくと、さらに
▲62銀不成!



この銀も取ると、△62同飛▲44角△同金▲51銀と進みます。



なんと角損の猛攻です。しかし、手になっているようです。すでに先手の優勢になっているかもしれません。途中後手が変化する手はたくさんありますが、今のところ先手が悪くなる変化は見つかっていません。

将棋って面白いですね。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
初心者向け、詰め将棋の解き方
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
対局日誌 札幌将棋センター(1)
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
ダイレクト四間飛車 急戦対策
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
対局のマナー 駒の取り出し方編
初心者にとって、最も効果のある上達方法
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(4)】へ
  • 【味を描く能力】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(4)】へ
  • 【味を描く能力】へ
