スポンサー広告


 ←蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(1) →蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(3)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(1)】へ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(3)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田将棋クラブにて

蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(2)

 ←蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(1) →蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(3)
蒲田グランドチャンピオン戦決勝戦▲八代四段△高見四段の続きです。



八代四段の▲66歩に対して、高見四段が△44歩とした局面です。先手の46銀に圧迫をかけた手で先手がじっとしていると、△43銀から△45歩を狙っています。
そこで、八代四段▲35歩と仕掛けました。



仕掛けた後は本格的な戦いにならず、駒組が続きました。図は▲77角としたところです。こばちゃんならノータイムで▲68金上とするところです。
中央の戦いになった時、必ず役に立ちます。
この局面で後手が何を指すかと注目していました。候補手は△38歩と△63銀。高見四段は少し考えて、△63銀としました。駒が離れるのでちょっと危ない手です。もし、一手前が▲68金上なら、△63銀とはせずに、△38歩だったとおもいます。八代四段の▲77角は▲86角の反撃をみせ、間接的に△38歩を防ぎ、△63銀を誘った手になりました。

△63銀に対して、▲56歩!
本格的な戦いが始まりました。



局後の感想戦では、八代四段の自信がある仕掛けのように感じられました。

果たしてどちらが読み勝っているでしょうか?
次回をお楽しみに!


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
ダイレクト四間飛車に対する方針
ダイレクト四間飛車の対策
初心者にとって、最も効果のある上達方法
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
将棋の上達を妨げる最大の原因
対局日誌 札幌将棋センター(1)
初心者向け、詰め将棋の解き方
二枚落ち 上手の奥の手
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
先手ダイレクト四間飛車に作戦負け
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(1)】へ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(3)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(1)】へ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(3)】へ
