スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(4) →王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(4)】へ
  • 【王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

新人王戦より てっちゃん終盤のうっちゃり

 ←蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(4) →王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し
前期新人王戦の決勝まで進んだてっちゃん(藤森四段)ですが、今期の新人王戦が始まりました。前期のごほうびか、ネット中継されました。解説は前期新人王の永瀬五段です。

対戦相手は石井健太郎奨励会三段です。20才の新鋭です。てっちゃんが四段に昇段した時、次点を取っています。その時石井三段の成績はてっちゃんは同星で、順位はてっちゃんのひとつ下。しかも、石井三段は最終局で、てっちゃんのひとつ上の順位で同星だった千田三段を破っています。
まさにすれすれの昇段だったわけですが、石井三段が大きく関わっていました。

石井三段の普通の四間飛車で始まりました。てっちゃんはいつものように居飛車穴熊です。振り飛車の工夫が見ものでしたが、やはり石井三段は用意していました。



△54金!と出てきたところです。通常の形と比べて、金と銀が逆になっています。二手損してまでこの形にしているので、メリットがあるのでしょう。中央の戦いになった時、銀より金のほうが性能が良いのかもしれません。

てっちゃん、石井三段の作戦にうまく対応できず、劣勢で終盤を迎えました。


▲96香と怪しい手を放ちますが・・・


△94歩が好手でした。△93に打つと、将来▲71角と打たれる変化になった時困ります。
▲94香と取ると、▲93角と打った時△83玉から逃げられてしまいます。
そこでてっちゃん第2の勝負手を放ちます。
▲44角△54金▲62角成!石井三段が読んでいなかった手が飛んできました。



詰めろになっていないので、当然△77桂成と詰めろをかけますが、第3の勝負手が飛んできます。▲73角!



△同銀に▲61馬。何を合い駒したらよいでしょうか?勝負手を連発され、秒読みの石井三段とうとう間違えてしまいました。



△72銀と銀を合い駒したのが敗着となってしまいました。一番安い駒を合い駒にするのがセオリーですが、この場合は銀の価値が高い局面でした。
以下、▲77金が詰めろ逃れの詰めろになり、逆転しました。銀の代わりに角を合い駒していれば、▲77金が詰めろにならず、石井三段の勝ちでした。

終盤て勝負手三連発。見事な逆転劇でした。
今期も新人王戦での活躍を願っています。




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
初心者にとって、最も効果のある上達方法
対局日誌 札幌将棋センター(1)
神奈川新聞に掲載されました。
ダイレクト四間飛車の対策
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋のルールの楽しい教え方
将棋観戦が趣味なあなたへ
「どうして、将棋を好きになったの?」
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
「ひっかけ将棋入門」
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(4)】へ
  • 【王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(4)】へ
  • 【王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し】へ
