スポンサー広告


 ←新人王戦より てっちゃん終盤のうっちゃり →雨ニモマケズ


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【新人王戦より てっちゃん終盤のうっちゃり】へ
  • 【雨ニモマケズ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し

 ←新人王戦より てっちゃん終盤のうっちゃり →雨ニモマケズ
王将戦第二局▲渡辺竜王△佐藤王将が行われました。
王将戦中継ブログ : *第62期王将戦七番勝負第2局

戦型はダイレクト向飛車でした。


ダイレクト四間飛車だと、いったん四間飛車にしてから向飛車にしますが、その一手を省略して、手得しようとする思想です。

最近ダイレクト向飛車が増えてきています。理由は図の局面で▲65角と打たれても大丈夫だということがだんだんわかってきたからです。
手順は後日記事にしようかと思っています。

さて、渡辺竜王は▲65角を打たずに▲96歩とつきました。



△94歩と受ければ、▲65角を打とうという意味でしょうか? 端攻めが生じ、攻めのバリエーションが増えます。佐藤王将は△94歩と受けずに、△62玉でした。仮に△94歩としたら、渡辺竜王は▲65角を打ったでしょうか?
こばちゃんの推測では打たなかったと思います。理由は▲65角を打たずに後手に一手得されても、先手指せると渡辺竜王が考えていると思うからです。



闘いにならず、駒組が進みました。
先手の駒組のポイントは
①▲95歩と端の位を取った。
②▲25歩を突かず、△24歩型になった。
③▲88玉と王を深く囲った。
④▲49金を動かさなかった。

盤面をみると、左半分は居飛車の勢力圏で、右半分は振り飛車の勢力圏です。持久戦にすると、先手が自然に良くなりそうです。そこで、後手が動いてきますが、右半分を互角にしてしまえば、先手が良くなります。

実戦もそのようになりました。佐藤王将は△44銀から角を打って動いてきましたが、渡辺竜王は▲38金から金の力で受け止めてしまいました。中盤で勝負がつき、渡辺竜王の快勝となりました。

今回はダイレクト向飛車がうまくいきませんでしたが、今後はダイレクト向飛車が流行するとおもいます。特に一手損角換りを得意とする居飛車党も採用してくるのではと予想しています。端を付き合った後の▲65角も出現しそうです。
新しい流行戦法の兆しです。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
将棋の上達を妨げる最大の原因
『負けない将棋』永瀬プロの表情が七変化します。
将棋観戦が趣味なあなたへ
将棋を指さない観戦ファンの為のおすすめ本
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
右四間飛車左美濃を指さない理由
『天国』と『地獄』
神奈川新聞に掲載されました。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
天下一将棋会は上達に有効か?
角換り腰掛け銀 『手待ち』の裏にある意味
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【新人王戦より てっちゃん終盤のうっちゃり】へ
  • 【雨ニモマケズ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新人王戦より てっちゃん終盤のうっちゃり】へ
  • 【雨ニモマケズ】へ
