スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←対局拒否は是が非か? 仲直りするには? →アーナンダの質問


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【対局拒否は是が非か? 仲直りするには?】へ
  • 【アーナンダの質問】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

おしらせ

A級順位戦 ハッシー ダイレクト向飛車で踏みとどまる

 ←対局拒否は是が非か? 仲直りするには? →アーナンダの質問
A級順位戦8回戦一斉対局が行われました。
もしかしたら、名人挑戦も降級もきまってしまう状況です。
こばちゃんの注目は▲谷川九段△ハッシー(橋本八段)戦です。

これを負けたら、降級が決まってしまうハッシーですが、ダイレクト向飛車を採用しました。



図は前から気にしている局面です。この局面で▲65角が成立するかどうか?もし、▲65角が成立しないのなら、今後ダイレクト向飛車が流行るでしょう。

谷川九段の指し手に注目しましたが、結局▲65角は見送られ、持久戦になりました。



図は組み上がった局面ですが、局後の感想によると、居飛車の作戦がいまいちだったようです。今後の課題となるでしょう。



図はハッシーが△45銀と桂損の仕掛けを行った局面です。観戦中は振り飛車が無理している感じで、直に谷川さん良しになると思っていました。しかし、振り飛車会心の仕掛けだったようです。すでに振り飛車よしみたいです。



▲41銀と打ったところです。この手が厳しく居飛車良しと思っていましたが、大きな間違いでした。ここでハッシーに好手がでます。

△19馬!



飛車も銀も逃げず、△55歩と飛車を止めることもせず、じっと香車をとりました。これで、谷川さんしびれてしまいました。以下ハッシーの快勝となりました。

結局、名人挑戦も降級もひとりも決まりませんでした。ハッシーもわずかながら、残留の目を残しました。最終局一番の注目は谷川vs屋敷戦です。谷川さんの人生がかかった一局です。

3/1の最終局を楽しみにしましょう。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
天下一将棋会は上達に有効か?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
ダイレクト四間飛車の対策
『杜子春』ってなーに
二枚落ち 上手の奥の手
対局日誌 札幌将棋センター(1)
初心者にとって、最も効果のある上達方法
見えないものを見えるようにするトレーニング
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
簡単な山本流右四間飛車対策
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【対局拒否は是が非か? 仲直りするには?】へ
  • 【アーナンダの質問】へ

~ Comment ~

香をこのタイミングでとるのが何故いいのですか。

Re: タイトルなし

> 香をこのタイミングでとるのが何故いいのですか。

そうですね。谷川さんも軽視していた手なので難しいです。
先手の飛車をとめる必要がありますが、△55歩と打つのは効率が悪いです。
みずから馬の働きを止めてしまう重い手になってしまいます。
次に△55香と打てれば、軽い手なので、後手よしになります。
しかし、▲52飛車成りといけないのが先手の誤算でした。
後手は金を損しますが、全体では金銀と角桂香の交換です。
遊び駒もなく、手番のにぎっている後手が優勢です。

谷川さんは仕方なしに、▲46歩と馬を止めましたが、
△46桂から△75香が抜群の味です。七筋の歩の交換まで咎められてしまいました。
△77香成としたとき、何でとっても味の悪い形です。
取った香が抜群の働きをするのが、△19馬の好手たるゆえんです。






  • #59 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/05 08:44 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【対局拒否は是が非か? 仲直りするには?】へ
  • 【アーナンダの質問】へ
