スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←A級順位戦 ハッシー ダイレクト向飛車で踏みとどまる →棋王戦第1局 郷田らしい将棋


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 ハッシー ダイレクト向飛車で踏みとどまる】へ
  • 【棋王戦第1局 郷田らしい将棋】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
短編小説

アーナンダの質問

 ←A級順位戦 ハッシー ダイレクト向飛車で踏みとどまる →棋王戦第1局 郷田らしい将棋
むかし、むかし、インドでは将棋が盛んでした。今の日本の将棋の元になったゲームです。

たくさんの人が将棋を愛していましたが、その中でも特に腕のたつのは『シッダールタ』という名のお方でした。将棋が強いばかりでなく、たいそう心の広いお方で、彼の話を聞きにたくさんの人が集まりました。話の後は皆、心が洗われたように満足して帰るのでした。

こうしてシッダールタは全国各地を巡り、将棋を指したり、話をしたりする毎日でした。そのシッダールタのお供に必ずついて行ったのが『アーナンダ』という弟子でした。いつも、師匠の将棋を見たり、話を聞いているので、アーナンダの将棋の腕もかなりのものです。また師匠の心をも受け継いでいました。

ある時、アーナンダは言いました。

弟子「師匠、質問させて頂いてよろしいでしょうか?」

師匠「何なりと聞くがよい。」

弟子「長年師匠とお供させて頂いて、将棋を指す目的は何かとずっと考えてきました。そして、ふと思いついた事があります。」

師匠「それは何かね。」

弟子「将棋を指す目的の半分は、将棋仲間を増やし、みんなと楽しく過ごすことです。あっていますでしょうか?」

師匠「アーナンダよ。それは間違っている。」

弟子「?????」

師匠「将棋仲間を作る事は、将棋を指す目的の半分ではない。すべてなのだ

弟子「!!!!!。師匠ありがとうこざいます。」

アーナンダの顔は晴れやかになりました。





いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
新会長に望むこと
七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)
「ひっかけ将棋入門」
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
電王戦のルールと見どころ
三手目、16歩の意味
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
将棋の上達を妨げる最大の原因
角換り腰掛け銀 『手待ち』の裏にある意味
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 ハッシー ダイレクト向飛車で踏みとどまる】へ
  • 【棋王戦第1局 郷田らしい将棋】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【A級順位戦 ハッシー ダイレクト向飛車で踏みとどまる】へ
  • 【棋王戦第1局 郷田らしい将棋】へ
