スポンサー広告


 ←『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(3) →渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(3)】へ
  • 【渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

終盤の強さで勝負がつく時代の再来か?

 ←『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(3) →渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗
三十年位前では勝負の行方は終盤力が大きく影響していました。一流棋士はみな終盤が強かったです。升田、大山、米長、中原、谷川・・・。序盤で四分六分の分かれでも、終盤力で何とかなるといった具合です。
その終盤力時代のピークが谷川さんです。圧倒的な終盤力で、『光速の寄せ』と恐れられました。

しかし、『チャイルドブランド』と呼ばれる世代によって、終盤力時代が終わりました。羽生、森内、佐藤、丸山・・・。終盤のメカニズムが解明され、皆同じように強い終盤力を身につけたのでした。「終盤は誰がやっても同じ」という発言が騒がれたのもこの頃です。

終盤が強いだけでは勝てなくなり、序盤力が問われるようになり、今の時代に続いています。

しかし、最近のプロの将棋をみていると、終盤での二三転が目立つように思われます。タイトル戦でも、A級順位戦でもしかりです。

何故でしょうか? 実は最近の傾向ではなく、前からよく起こっていたのではないでしょうか?実際に終盤で逆転が起こっていても、棋力が低い人にはわからなかったのです。

今はコンピューターソフトが抜群の終盤力を誇ります。コンピューターソフトの解析にかければ、終盤の悪手がたちどころに分かってしまいます。今のコンピューターソフトな終盤力は一流棋士を凌駕していると思います。

再び終盤力の革命が起こりそうな気がします。
昔谷川さんの終盤力を皆が学んで、革新が起こったように、今度はコンピューターソフトの終盤力を学ぶ時代だと思います。

今はまだ、コンピューターソフトの終盤力が解明されていない為、いち早くこれを解明した者が将棋界のトップに一時的に君臨すると思います。

一度解明されると、また終盤力ではなく、また序盤の構想力が問われる時代になりそうです。

まさに、時代は繰り返すです。

谷川の出現とコンピューターソフトの出現がダブります。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
正棋会より この手は好手or悪手?
ダイレクト四間飛車の対策
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
ダイレクト四間飛車に対する方針
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋の上達を妨げる最大の原因
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
将棋観戦が趣味なあなたへ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(3)】へ
  • 【渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(3)】へ
  • 【渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗】へ
