スポンサー広告


 ←渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗 →来年の「将棋界の一番長い日」新企画!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗】へ
  • 【来年の「将棋界の一番長い日」新企画!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
一手損角換わり

一手損角換わり オープニング一手一手の意味

 ←渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗 →来年の「将棋界の一番長い日」新企画!
一手損角換わりはオープニングの初手より深い意味を持っています。こばちゃんのわかる範囲で説明しようと思います。

【2手目】



一手損角換わりをめざす場合、はじめに指す手(2手目)は必ず△34歩です。
先手の初手が▲26歩の時も同じで、△34歩です。意味は先手が飛車先の歩を伸ばした時、
角交換してから、△33銀で飛車先の歩を受ける作戦だからです。2手目に△84歩とすると、▲68銀とされ、矢倉になってしまいます。

【4手目】


3手目に先手が▲26歩とした場合、めでたく一手損角換わりの戦型となります。居飛車党同士の対戦だとかなりの高確率でこの局面になります。
4手目は△88角成が主流になっています。少し前では△32金または△84歩が主流にだったのですが、先手が早繰り銀で来た時△84歩も△32金も価値が高い一手ではないと、考えられるようになりました。それよりも銀を優先させて、相手の動きを牽制する方が良いと考えられています。一手損角換わりは手が遅れ易いので少しでも緩手を指すとダメになってしまいます。

アマチュアの場合でも角換わりが好きな人なら、早く角交換したほうがよいです。いつ角道を止められるかわかりません。善(?)は急げです。

【6手目】


角交換の後は▲25歩に備えて、左銀をあがる一手です。△22銀か△42銀か? どちらも同じようですが、昔のこばちゃんは△42銀の方が得だと思っていました。先手が▲25歩をきめてこない可能性があるので、その時は△42銀のまま駒組を進められるからです。△22銀だと▲26歩のまま腰掛け銀に組まれるかもしれませんが、大丈夫だとみています。プロの実戦では見たことかないのですが、次の図のように進むかと想定しています。



こうなると、▲26歩と保留した意味がありません。▲25桂と攻める形にならないからです。
もし、この形で先手がやれることがわかれば、6手目△22銀は減るかもしれません。

では、△22銀のメリットは?
実はほとんどありません。どうせ直ぐに△33銀と上がってしまうからです。一つだけメリットは筋違い角に対応し易いです。



普通の筋違い角に比べて二手得なので、もしかしたらやってくる人がいてもおかしくありません。図で△42銀より△22銀の方が若干得です。23の地点を守っているからです。

続く


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
人生の達人@蒲田将棋クラブ
角換り腰掛け銀 『手待ち』の裏にある意味
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
55歩交換型矢倉が減った理由が分かりました。
対局日誌 札幌将棋センター(1)
本当に将棋に強くなりたいのなら
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
将棋の上達を妨げる最大の原因
『目標』のたて方
二枚落ち 上手の奥の手
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗】へ
  • 【来年の「将棋界の一番長い日」新企画!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【渡辺竜王 連戦過密スケジュールで三連敗】へ
  • 【来年の「将棋界の一番長い日」新企画!】へ
