スポンサー広告


 ←支部名人戦より 右玉対策を試してみました。 →C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【支部名人戦より 右玉対策を試してみました。】へ
  • 【C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
一手損角換わり

一手損角換わり オープニング一手一手の意味(3)

 ←支部名人戦より 右玉対策を試してみました。 →C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる
前回は12手目まで説明しました。
一手損角換わり オープニング一手一手の意味



初手より▲76歩△34歩▲26歩△88角成▲同銀△22銀▲48銀△33銀▲68玉△72銀▲77銀△64歩で上図の局面です。ここで先手は▲36歩とします。

【14手目】



先手が▲36歩と早繰り銀を目指してきた手に対して、△44歩と突きます。一手損前に△64歩とついているので、△63銀とどちらが良いか微妙な所です。△63銀だと、▲35歩△同歩▲45角を警戒する必要があります。



この仕掛けは先手の銀の位置や飛車先の歩の位置によって成立したり、成立しなかったりします。それを警戒しての△44歩です。

しかし、△44歩だと、▲35歩△同歩▲43角という仕掛けも考えられます。


△64歩も△44歩もどちらもリスクを抱えています。後手はギリギリに頑張っているので仕方ない所です。先手の駒組によって△64歩と△44歩を使いわけるのがよいと思います。かなり難しいので、こばちゃんも研究中です。プロの実戦譜を見た時、注目して見て下さい。

【16手目】



▲37銀と早繰り銀をめざします。これが現在一手損角換わりに対して、『ダイヤモンドグー』ではないかと考えられている作戦です。△63銀をとします。普通右銀は攻めの駒ですが、守りに使って、先手の攻めを防ごうという思想です。

続く


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
気づきを前提に将棋を指す
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
マイナビ杯 LPSAと契約解除 石橋さん不戦敗に
右四間飛車左美濃を指さない理由
ウサギとカメと・・・
対局日誌 札幌将棋センター(1)
ダイレクト四間飛車に対する方針
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋観戦が趣味なあなたへ
簡単な山本流右四間飛車対策
ダイレクト四間飛車の対策
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【支部名人戦より 右玉対策を試してみました。】へ
  • 【C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【支部名人戦より 右玉対策を試してみました。】へ
  • 【C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる】へ
