スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一手損角換わり オープニング一手一手の意味(3) →王将戦第3局一日目 指し手意味がわかりません。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【一手損角換わり オープニング一手一手の意味(3)】へ
  • 【王将戦第3局一日目 指し手意味がわかりません。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる

 ←一手損角換わり オープニング一手一手の意味(3) →王将戦第3局一日目 指し手意味がわかりません。
C2組順位戦 第9局が行われました。
昇降級に絡む人にとっては踏ん張り所です。
てっちゃんは3勝5敗。降級点のボーダーラインは4勝と見られていますので、是非とも勝って安心したい状況です。

対戦相手の松本圭介六段も2勝6敗。後がないじ状況です。藤森対策を必死に準備してきたことが伺えました。




松本六段の先手で初手▲26歩!
初手からてっちゃんの得意を封じ込める作戦です。居飛車党のてっちゃんですが、後手番で横歩取りを指しているのはあまりみかけません。
そうすると、選択肢は相掛りか一手損角換わりとなります。相掛りでも一手損角換わりでも後手は受け身の戦いとなります。てっちゃんの超攻め将棋の棋風がでない展開となります。



てっちゃんは一手損角換わりを選択しました。一手損角換わりを採用することも少ないてっちゃん、研究が行き届いているか心配です。
図は▲26角と打った局面です。一手損角換わりを専門にしている人なら十分事前研究がある局面です。こばちゃんの研究では、▲26角は先手の得がでない少し損な手だと思っていました。角を打って4筋を突破しても、後手からの反撃が厳しい為、わりが合いません。

ところがこれが松本六段の作戦だったのです。攻めるぞとみせて、じっとしてわけのわからない局面に持ち込んだのでした。

▲26角以下△42金寄▲45歩△同歩▲同桂△44銀▲37角△92飛▲88玉と進みました。



途中▲45桂のところで▲45銀とすると、激しい攻め合いとなり、てっちゃんの持ち味がでる展開となります。ちょっと突っかけて、▲88玉!で手を渡す指し方です。通常は率が悪いです。角を打ってしまったし、相手に歩も渡してしまった。
しかし、これが松本六段の周到に用意していた作戦でした。

図の局面はわけのわからない局面です。攻めるのか守るのかもはっきりしません。後手は駒が前に進んでいないので、変に攻めると、逆襲を食らってしまいます。守る手も△32金位で好い手かどうかはっきりしません。△27角ともたれておくのが実戦的だと思いました。

しかし、てっちゃん。まんまと相手の思惑通り攻めてしまいました。
△75歩!
以下▲同歩△76歩▲同銀△95歩▲同歩△45銀▲同銀△同銀▲同飛△54角と進みました。



飛車銀両取りが掛かりましたが、無理攻めだったと思います。この後攻め合いになりましたが、明らかな先手の一手勝ちに終わりました。

これで3勝6敗。自力での降級点回避はなくなりました。でも最終戦に向けて、しっかり準備して、精一杯戦って欲しいと思います。





いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
対局日誌 札幌将棋センター(2)
将棋のルールの楽しい教え方
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
初心者向け、詰め将棋の解き方
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
カッコイイ投了のしかた
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
「どうして、将棋を好きになったの?」
二枚落ち 上手の奥の手
将棋の上達を妨げる最大の原因
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【一手損角換わり オープニング一手一手の意味(3)】へ
  • 【王将戦第3局一日目 指し手意味がわかりません。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一手損角換わり オープニング一手一手の意味(3)】へ
  • 【王将戦第3局一日目 指し手意味がわかりません。】へ
