スポンサー広告


 ←C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる →王将戦第3局二日目 王将飛車との一騎打ちを制す


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる】へ
  • 【王将戦第3局二日目 王将飛車との一騎打ちを制す】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王将戦第3局一日目 指し手意味がわかりません。

 ←C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる →王将戦第3局二日目 王将飛車との一騎打ちを制す
王将戦第3局▲佐藤王将△渡辺竜王が始まりました。

王将戦中継ブログ : *第62期王将戦七番勝負第3局


渡辺竜王は2月に入って八局目!(NHK杯を含む)超過密日程です。一時は三連敗しましたが、朝日オープンで優勝するなど調子も上向きです。

将棋は横歩取りの戦型になりました。



後手番で横歩取りをほとんど指さなかった渡辺竜王ですが、2月に入ってから、三局目です。過密日程と関係しているのかもしれません。最近後手の対策が難しくなっています。十分に研究する時間がありません。

こばちゃん、横歩取りは苦手です。手の意味がさっぱりわかりません。飛車角桂がこちょこちょと動いて、いつのまにかと金ができる展開が多いですが、なんでつぶれちゃうのか不思議です。
自分だったら、先手でも後手でも攻めを続ける自信がありません。

と言うわけで、今回は疑問に思った局面だけで説明なしです。あしからず。



ここで▲33角成ですが、なんでこのタイミングで角交換なのでしょうか?
なぜ、▲35歩でないのでしょうか?



▲56角と打った意味がさっぱりわかりません。



後手は銀を四手動かして、元の位置に戻ってきました。(△24銀△25銀△34銀△23銀)
わけわかりません。

まぁ、わからなくとも気にせず、二日目を観戦しましょう。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
ちょうど良いタイミングの谷川将棋連盟会長
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
ウサギとカメと・・・
負けてばかりいる時、どうする?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋のルールの楽しい教え方
詰め将棋の解き方 実践してます。
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる】へ
  • 【王将戦第3局二日目 王将飛車との一騎打ちを制す】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【C2組順位戦 てっちゃん 用意周到の作戦にはまる】へ
  • 【王将戦第3局二日目 王将飛車との一騎打ちを制す】へ
