スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←王将戦第4局一日目 ダイレクト向飛車に難しい駒組 →『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王将戦第4局一日目 ダイレクト向飛車に難しい駒組】へ
  • 【『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王将戦第4局二日目 親心が敗着!?

 ←王将戦第4局一日目 ダイレクト向飛車に難しい駒組 →『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』
王将戦第4局▲渡辺竜王△佐藤王将は渡辺竜王が勝ち、通算三勝一敗で王将奪取に王手を掛けました。

王将戦中継ブログ : *第62期王将戦七番勝負第4局



封じ手は△34角でした。予想された手です。この角を軸に攻めようとするものです。しかし、△34角にはもう一つの意味がありました。
受けにも効いているのです。23と43の地点に効きがあります。実はこの将棋の最大のポイントは後手の42金なのです。今は攻めにも守りにも働いていません。ただ角打ちのスキができないようにしているだけです。この金が遊んだまま戦いになると、負けてしまうというのが、佐藤王将の大局観でした。

△34角を打つことによって、先手からの角打ちのケア担当は金から角に交代です。金は仕事がなくなった為、佐藤王将から、王の守りに着くように命令を受けました。

図から▲56歩△52金!
と進みました。



先手がじっとしていると、次に△63金とされ、後手が万全の体勢になってしまいます。そこで先手は唯一の攻め筋を実行します。▲29飛車は後手からの二筋の攻めをケアしていたのですが、そうはいっていられない状況です。守りを放棄して、▲89飛と攻める準備です。△34角に隠された三つ目の意味は相手の飛車を二筋からどかすことでした。実に深い意味の△34角でした。
二筋から飛車がいなくなった為、△25歩から闘いが始まりました。



形勢不明の終盤戦です。ただ後手の△52金が気になります。この金がもしもう一手王の守りに近づいていたら、後手が楽勝のところでしたが、渡辺竜王の巧みな技により、攻撃目標になってしまいました。佐藤王将もかなりこの金のことを気にしていたと推測されます。

図の後手玉は詰めろになっていないので、△59銀または△38飛と攻めれば、難しい形勢でしたが、佐藤王将の指した手は△62金!
この手が敗着となってしまいました。この金を働かそうとする親心が裏目に出てしまいました。

佐藤王将負けはしましたが、すべての駒を働かせてあげようとする親心が感じられた一局でした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会は上達に有効か?
対局日誌 札幌将棋センター(2)
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
将棋を指さない観戦ファンの為のおすすめ本
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
右四間飛車左美濃を指さない理由
簡単な山本流右四間飛車対策
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
『角換り』の解説本の紹介
人生の達人@蒲田将棋クラブ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王将戦第4局一日目 ダイレクト向飛車に難しい駒組】へ
  • 【『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王将戦第4局一日目 ダイレクト向飛車に難しい駒組】へ
  • 【『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』】へ
