スポンサー広告


 ←王将戦第4局二日目 親心が敗着!? →連盟とLPSA 、どちらも負けず嫌い


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王将戦第4局二日目 親心が敗着!?】へ
  • 【連盟とLPSA 、どちらも負けず嫌い】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
映画を観て

『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』

 ←王将戦第4局二日目 親心が敗着!? →連盟とLPSA 、どちらも負けず嫌い
映画『ライフオブパイ』を観てきました。


『パイ』というあだ名の少年が海で遭難し、
しかも、トラと一緒に漂流する物語です。


この先ネタばれがありますので、これから映画を見ようという方は後からよんでくださいね。





太平洋の真中で絶体絶命です。食べ物もない、嵐もくる、しかもいつ襲われるかわからないトラがそばにいます。万が一にも助かる見込みはありません。

あなたなら、どうする?

こばちゃんが印象に残った主人公の言葉は
「神様、降参します。」
普通の人なら「なんで、私が?」とか、
「ついてない」とか神様をうらむとこですが、『パイ』は悟ったのです。じたばたしてもしょうがない。決して諦めたのではありません。現状を受け入れて、なすべき事をなすだけ。

トラと一緒だったことさえ、喜びに変えてしまいます。トラがいたからこそ、緊張感を持続できたのだと。

大山名人の言葉を思い出しました。
「助からないと思っても、助かっている」



負け将棋の時は『降参』しましょう!
誤解しないでください。
ここで言う『降参』は『投了』の事ではありません。「現状を受け入れて、なすべきことをなす」ということです。過去に逆らわないことです。指した悪手をクヨクヨするのは止めましょう!将来の事をあれこれ心配しないことです。勝ち負けを気にしすぎるのは止めましょう!
盤上で生きるすべを探しましょう!

『降参』すると不思議なことに奇跡がおこる事がよくあります。大山名人の言葉はこんな意味ではないでしょうか?




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
詰め将棋の解き方 実践してます。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
マイナビ杯 LPSAと契約解除 石橋さん不戦敗に
『目標』のたて方
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
『負けない将棋』永瀬プロの表情が七変化します。
右四間飛車左美濃を指さない理由
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
人生の達人@蒲田将棋クラブ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【王将戦第4局二日目 親心が敗着!?】へ
  • 【連盟とLPSA 、どちらも負けず嫌い】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【王将戦第4局二日目 親心が敗着!?】へ
  • 【連盟とLPSA 、どちらも負けず嫌い】へ
