スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ニコニコ本社にやってきました。(1) →悪手を指す原因


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコ本社にやってきました。(1)】へ
  • 【悪手を指す原因】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が!

 ←ニコニコ本社にやってきました。(1) →悪手を指す原因
GPSはやはり強いです。ノートPCといえ、アマチュアでは歯がたちません。
ずっと観戦して8局。アマが勝ちそう局面はひとつもありませんでした。

16:30。残りは一時間半。あと二局しかできません。こばちゃんの整理券は11番だったので、今日は対局なしとあきらめていました。

ところが・・・整理券9番の人と10番の人が帰ってしまったのです。急きょこばちゃんの出番が回ってきました。

大勢の人の前で将棋を指すのは初めてです。ましてやテレビカメラの前で将棋を指すのも初めてです。今日のニコニコ動画の番組は12万人の人が試聴したそうです。すごい緊張すると思いましたが、それぼどでもありませんでした。

後で動画の再生を見たところ、変なおじさんが終始ニコニコ笑っていました。恥ずかしいですね。
コメントもいっぱいもらいました。ありがとうございます。ただアマ名人と勘違いしているコメントもありましたが、もちろん人違いです。



将棋は角換わりになりました。相腰掛けを予想していましたが、GPSは右玉に構えました。
図の局面は実は研究していました。実戦でもやった事があります。▲79玉型で▲16歩を突いておくのがポイントだと思っていて、かなり自信のある局面でした。時間も1分くらいしか使って居ません。GPSは10分位使っており、大差です。

研究通り、▲24歩△同歩▲同飛△38角!



ニンマリしていたのですが、△38角が読み筋にない手でした。一瞬で凍りつきました。▲28飛車が角に当たるので、△38角はないと思っていました。時すでに遅しです。既に必敗です。

後はめちゃくちゃ攻めましたが、永瀬五段ばりの受けで攻め駒を根絶やしにされてしまいました。

でもいい経験になりました。また、多くの方に観ていただいて、嬉しかったです。

一度出ても、また次回出れるそうです。
また次回出てほしい言われましたが、遠慮しておきます。腕の自信がある方どうぞ出場して下さい。

GPSはダウンロードできるみたいです。
将棋フリーソフト 将棋所にBonanzaとGPS将棋をインストールする方法、PC初心者用。 - 角交換振り飛車とか

GPSの唯一の弱点は序盤だとみました。
ソフトを使ってあらかじめ試しておくのが有効です。

では来週を楽しみにしましょう!





いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
気づきを前提に将棋を指す
天下一将棋会は上達に有効か?
二枚落ち 上手の奥の手
対局日誌 札幌将棋センター(2)
C2順位戦 『負けない将棋』実戦編
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
『チャランポラン系』の人の為の『苦手克服法』
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコ本社にやってきました。(1)】へ
  • 【悪手を指す原因】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニコニコ本社にやってきました。(1)】へ
  • 【悪手を指す原因】へ
