スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が! →先手ダイレクト向飛車に ▲佐藤王将△丸山九段


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が!】へ
  • 【先手ダイレクト向飛車に ▲佐藤王将△丸山九段】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

悪手を指す原因

 ←ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が! →先手ダイレクト向飛車に ▲佐藤王将△丸山九段
悪手を指す原因が『言葉』にあるのでは?と気が付きました。

人間が思考する時は『言葉』を使用します。『言葉』は確かに便利です。過去の情報を記録したり、論理的に考える手段となります。

しかし、『言葉』には大きな弱点があります。
『言葉』は全体を表せないのです。
『言葉』は常に『部分的』です。

こばちゃんは毎日『言葉』でブログを書いていますが、思った事の一割くらいしか表現できていないと思います。読んでいる方も書いてあることの一割くらい理解する程度だと思ってます。結局、思っていることの1パーセントくらいしか伝わっていないと思います。量をたくさん書くことによって補っています。

最近、コンピューターソフトの将棋が強いですが、ソフトも『プログラミング言語』という『言葉』を使用しています。ただとてつもなく大量の『言葉』を使用しているため、悪手が少なく、人間がなかなか勝てないのです。

最近指した悪手をご覧ください。


▲45歩に対して、△65歩と反撃し、▲64角と打った局面です。▲64角は何も考えずに感覚的に指した手です。

しかし、△84角と打たれ、考え込んでしまいました。『言葉』による思考の始まりです。次に△62飛から角を目標にされる手がみえています。いろいろ読んでいると、▲64角は悪手ではなかったかと思い始めました。局後の感想戦でも悪手だという結論になりました。しかし、悪手ではなかったのです。ふたりで悪手にしてしまったのです。

図から、△84角▲65歩△62飛と進みました。


次の一手は▲75歩と指してしまったのですが、これが本当の悪手でした。感覚的には▲44歩と取る一手だったのですが、△65銀から攻めつぶされるという思考が働いて、指し切れませんでした。

思考が5筋6筋に集中し、『部分的』になっていました。もっと広く局面を見る必要があったのです。

仮に▲44歩とやると、△65銀▲55銀と進みます。



この局面を『言葉』で先手不利と決めつけてしまったのです。角の行き場所がないと『言葉』で呪文を唱えてしまいました。実は△63歩と打たれても▲97角があります。簡単な手ですが、全然見えませんでした。『言葉』で隠してしまったのでした。なんにも考えなければ、角が97にいけることくらい自明です。『全体』が言葉によって消されてしまいました。

結果、好手のはずの▲64角が悪手になってしました。『言葉』の弊害をコントロールする方法を何とかする必要があると思いました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
『妖怪人間 ベム』人間になるより大切な事は?
負けてばかりいる時、どうする?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
ダイレクト四間飛車に対する方針
本当に将棋に強くなりたいのなら
右四間飛車左美濃を指さない理由
二枚落ち 上手の奥の手
マイナビ杯 LPSAと契約解除 石橋さん不戦敗に
七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
C2順位戦 『負けない将棋』実戦編
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が!】へ
  • 【先手ダイレクト向飛車に ▲佐藤王将△丸山九段】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が!】へ
  • 【先手ダイレクト向飛車に ▲佐藤王将△丸山九段】へ
