スポンサー広告


 ←青ざめるニコニコの対策を予想してみた。 →王将戦第5局 一日目 新しい感覚に挑戦する佐藤王将


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【青ざめるニコニコの対策を予想してみた。】へ
  • 【王将戦第5局 一日目 新しい感覚に挑戦する佐藤王将】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちゃん、降級点回避!

 ←青ざめるニコニコの対策を予想してみた。 →王将戦第5局 一日目 新しい感覚に挑戦する佐藤王将
C2組順位戦最終局が行われました。

こばちゃんが応援する『てっちゃん』こと藤森四段は3勝6敗で下から数えて、八番目の成績です。降級点は10人ですから、負けたらアウト、勝っても、もしかしたら危ないという状況です。

対戦相手は矢倉六段。7勝2敗。わずかですが、昇級の目があります。長年C2にいますが、まだ降級点を取ったことはありません。
これは思ったより大変な事なのです。強敵です。



てっちゃんの先手で矢倉六段は中飛車でした。てっちゃんは得意の穴熊に組めました。今日はてっちゃんの力が出せそうな展開になりそうです。



組み上がった局面です。先手はまだやりたい手があります。▲73桂とか、▲16歩とか。
一方後手は有効な手がありません。先手の作戦勝ちかと思います。
手が詰まった後手は△54歩と仕掛けてきました。てっちゃんにとって、願ってもない展開になったなぁと期待感がふくらみました。



銀取りに対して、▲64歩と突き出した局面です。見事カウンターパンチが決まりました。銀を取られても、▲63歩成りから▲41角があります。後手は△45銀と△32金の遊び駒が痛いです。こうなったら後はてっちゃんの独壇場です。王様は堅いし、駒がさばけて、駒の損得はありません。後はどう寄せるかだけです。
ほんの少しの心配を片手に局面を見守りました。



最後の決め手な▲74歩を放ったところ。穴熊の桂馬まで攻めに使って豪快に決めました。良いときは安全勝ちを目指さず、『直線一気』に行くところがてっちゃんの持ち味です。

快勝でした。ほとんどの駒が前に進みました。てっちゃんらしい将棋でした。降級点も回避し、万々歳です。

来季はシッカリ準備して、安心して観せてくれるようにお願いします。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車の対策
『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(1)
天下一将棋会は上達に有効か?
将棋の上達を妨げる最大の原因
右四間飛車左美濃を指さない理由
『現代将棋の思想』は難しい
A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は
初心者にとって、最も効果のある上達方法
雨ニモマケズ
角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(3)
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
王将戦第二局 ダイレクト向飛車流行の兆し
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【青ざめるニコニコの対策を予想してみた。】へ
  • 【王将戦第5局 一日目 新しい感覚に挑戦する佐藤王将】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【青ざめるニコニコの対策を予想してみた。】へ
  • 【王将戦第5局 一日目 新しい感覚に挑戦する佐藤王将】へ
