スポンサー広告


 ←C2順位戦 てっちゃん、降級点回避! →王将戦第5局二日目 竜王は「水を運ぶ」のがうまい!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【C2順位戦 てっちゃん、降級点回避!】へ
  • 【王将戦第5局二日目 竜王は「水を運ぶ」のがうまい!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

王将戦第5局 一日目 新しい感覚に挑戦する佐藤王将

 ←C2順位戦 てっちゃん、降級点回避! →王将戦第5局二日目 竜王は「水を運ぶ」のがうまい!
王将戦第5局一日目▲佐藤王将△渡辺王将が行われました。

王将戦中継ブログ : *第62期王将戦七番勝負第5局

佐藤王将の将棋を観ていていると、常に新しい感覚を求めている印象があります。対局のどこかで必ず、「おやっ」と感じる箇所があります。
本局でも新しい感覚を見せてくれました。



図の局面は△34歩に対して、35に居た角を▲46角!としたところです。普通の感覚だと▲68角と深く引きます。守りにも攻めにも効く好位置だからです。しかし、▲46角は攻め一方です。これは新しい感覚です。この局面は守ったらダメという感覚がは働いたのだと思います。

図から△35銀▲55角と進みました。



ふつうの感覚だと、銀を打たせたことに満足して、▲68角ですが、また新しい感覚▲55角!です。
浮き駒になる為、いかにも危なそうです。
具体的には、△96歩▲同歩△98歩▲同歩△97歩▲同歩△95歩▲同歩△97角成▲95飛で十字飛車が決まります。



こうなれば、後手良しですが、渡辺竜王は仕掛けませんでした。変化の途中、▲95歩では▲86銀が予想されます。以下△同角▲同銀△96歩▲同香△同飛▲97歩△92飛と進む事が考えられます。



この局面をどうみるか?ふつうの感覚だと、角と銀香の交換で駒得しているので後手良しです。
しかし、佐藤王将の新しい感覚だと、二枚替えでも先手良し!

正直こばちゃんにはこの局面はどちらが良いかわかりませんでした。こういう時頼りになるのは、『激指し12』。解析に掛けたところ、先手良しでした。

佐藤王将の魅力をたっぷり魅せた一日目でした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車の対策
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
負けてばかりいる時、どうする?
将棋の上達を妨げる最大の原因
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
詰め将棋の解き方 実践してます。
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
アリとキリギリス
レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【C2順位戦 てっちゃん、降級点回避!】へ
  • 【王将戦第5局二日目 竜王は「水を運ぶ」のがうまい!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【C2順位戦 てっちゃん、降級点回避!】へ
  • 【王将戦第5局二日目 竜王は「水を運ぶ」のがうまい!】へ
