スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ニコニコにやってきました。『東大システム』猛威を奮うが・・、 →苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコにやってきました。『東大システム』猛威を奮うが・・、】へ
  • 【苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

ニコニコへやってきました。GPSに完敗

 ←ニコニコにやってきました。『東大システム』猛威を奮うが・・、 →苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?
「GPSに挑戦。勝ったら100万円」五日目
(最終日)がニコニコ本社で行われました。
 
結果はGPSの23戦無敗。五日間トータルで
81-3
でした。
ハード増強があった四日目と五日目の成績は
49-0
圧倒的な強さでした。

序盤は少し変なところがあり、弱点を突かれていましたが、中終盤は手合い違いでした。

この日こばちゃんも対戦しました。
こばちゃんは正攻法で得意の角換わりで挑戦しました。



図の局面ではまずまずと思っていました。人間との対戦でも何回か同じ局面になっています。後手の玉のこびんが空いているため、後手からの攻めは無理だろうと思っていました。けどソフトは手待ちが苦手だから、攻めてくるだろうとおもっていました。やはり△95歩から攻めてきました。この時はこばちゃんニンマリでした。



何手か進んで図の局面です。△46銀!と予想外の手を打たれ、凍りついてしまいました。もう既に悪いようです。なんか無理攻めを通された感じです。以下、勝負手を放ちましたが、一直線で寄せに来られて完敗しました。仕掛け後の対応をもう少し研究しておけば、良かったとおもったのですが、後の祭です。

角換わり腰掛け銀で▲45歩と位をとる指し方は対コンピューター戦略としては有力ではないかと思います。

GPSの将棋を5日間観た感想としては、中終盤は既に人間の力を超えているのではないかという事です。人間が勝つには序盤力が必要だと感じました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
簡単な山本流右四間飛車対策
本当に将棋に強くなりたいのなら
正棋会より この手は好手or悪手?
右四間飛車左美濃を指さない理由
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
雨ニモマケズ
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
「どうして、将棋を好きになったの?」
A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は
ダイレクト四間飛車に対する方針
初心者向け、詰め将棋の解き方
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコにやってきました。『東大システム』猛威を奮うが・・、】へ
  • 【苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニコニコにやってきました。『東大システム』猛威を奮うが・・、】へ
  • 【苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?】へ
