スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ニコニコへやってきました。GPSに完敗 →悪魔のささやき


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコへやってきました。GPSに完敗】へ
  • 【悪魔のささやき】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?

 ←ニコニコへやってきました。GPSに完敗 →悪魔のささやき
いゃー 面白かったですね。
NHK杯▲郷田△羽生戦です。

将棋ももちろん面白かったですが、それ以上に終盤の両者の顔の表情が最高でした。

こばちゃんはGPSに挑戦するまでの待ち時間に新宿のサウナで視ましたが、視てない方はこちら↓

将棋NHK杯 2013 準決勝 羽生善治 vs 郷田真隆

棋譜はこちら↓
NHK囲碁と将棋 ~NHK杯テレビ将棋トーナメント 将棋の棋譜~



NHK杯24連勝中の羽生三冠。圧倒的な不利な終盤、連勝もこれまでかと観念した時です。
郷田棋王が羽生三冠のわなに落ちて、急に勝ち筋が羽生に転がりこんできました。



この局面で▲49歩と打てば、郷田棋王の快勝だったでしょう! しかし、少し前に打ち捨てた△66歩が羽生三冠の仕掛けたわなでした。▲49歩と打つと△57竜で危なそうに見えます。▲49歩は郷田棋王も百も承知だったでしょう。しかし▲49歩が羽生三冠の誘いに見えてしまったのです。▲53桂成の悪手を指してしまったのです。

 
羽生三冠の表情はみるみる間に苦悶の表情に変わります。郷田棋王の表情は変わらず冷静。

しかし、羽生三冠はとうとう詰み筋を見つけます。郷田棋王も負けとわかったとたん、冷静な表情から諦めの表情へ。

NHKのカメラは解説者を全く映さず、両者の表情中心でした。
『グッドジョブ! NHK』


これでNHK杯25連勝。次は年間最優秀を賭けて渡辺竜王との決戦です。銭が取れるカードです。高視聴率間違いなし。楽しみですね。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
本当に将棋に強くなりたいのなら
「どうして、将棋を好きになったの?」
A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は
対局日誌 札幌将棋センター(1)
将棋観戦が趣味なあなたへ
A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?
天下一将棋会は上達に有効か?
蒲田グランドチャンピオン戦 決勝戦(3)
初心者向け、詰め将棋の解き方
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ニコニコへやってきました。GPSに完敗】へ
  • 【悪魔のささやき】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ニコニコへやってきました。GPSに完敗】へ
  • 【悪魔のささやき】へ
