スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは? →角換り腰掛け銀▲46角△84角型の研究(1)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?】へ
  • 【角換り腰掛け銀▲46角△84角型の研究(1)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
短編小説

悪魔のささやき

 ←苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは? →角換り腰掛け銀▲46角△84角型の研究(1)
(時々、短編小説に挑戦しています。)

時々悪魔にとりつかれることがあります。
将棋指しにも例外ではありません。
しかし、悪魔にもレベルがあるのです。級位者レベルの悪魔だと、はっきりわかり、対応できるのですが、高段者レベルの悪魔だと、悪魔だという事すらわかりません。


ある時、奨励会員の級位者である健一に悪魔が取り付きました。この悪魔はあまり実力がありません。健一は一生懸命将棋の勉強をしていますが、あまり勝てません。そこに悪魔がささやきます。
「将棋より楽しい事がたくさんあるよ」
「遊びに行こう」
健一は誘惑を絶って、将棋の勉強を続けようとしますが、そのうち我慢できずに遊んでしまいます。将棋の成績は落ちるばかり。生活も堕落していきました。
悪魔はしてやったりと、微笑んでいます。
しかし、健一もそのうち、自分の才能に気付き、新しい人生を歩むのでした。




研一は奨励会三段でした。十代で三段リーグ入りし、前途有望だったのも昔の事。いまや、年齢制限ギリギリです。彼にも悪魔が取り付いていました。ちょっと実力のある悪魔です。悪魔はいいます。
「研一よ、お前には才能がある。」
「いつかはきっと四段になれる。」
「あきらめるな。」
一見、親切そうですが、これが悪魔の手口です。「いつかなんとかなる」と思わせてしまうのです。「いつかは」と思っている人に「いつかは」永遠に来ません。研一がそのことに気が付いたのは、奨励会を去った後でした。



賢一はプロ棋士です。しかもタイトル戦常連の超一流棋士です。彼にも悪魔が取り付いていました。しかも、超一流の悪魔です。賢一か若い時、悪魔に出合いました。
「賢一よ、誰にも負けない将棋の能力をお前にさしあげよう。受け取ってくれるか?」
「その代わり、お前の魂をくれなんて言わないよ。無償だよ。」
賢一は半信半疑でしたが、将棋に勝てない時期であった為、悪魔の申し出を受けてしまいました。その後は連勝街道まっしぐら。将棋の第一人者になりました。贅沢な暮らしをし、美人の奥さんをもらい、何ひとつ不自由な事はありません。しかも、悪魔にその代償を何ひとつ払っていません。
しかし、賢一は不幸せでした。うまくいっているのは、すべて悪魔のおかげだとわかっているからです。最初は幸福感に包まれていましたが、自分は何一つ努力していない事がわかって憂鬱です。
「あーなんてつまらない人生だ。」
「あー、生まれ変わって苦労したい。」
賢一はある日突然、すべてのタイトルを返上し、将棋界から引退してしまいました。

めでたし、めでたし。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな短編小説もおすすめです。
アリとキリギリス
ウサギとカメと・・・
『杜子春』(とししゅん)
『天国』と『地獄』
『杜子春』ってなーに
雨ニモマケズ
アーナンダの質問
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?】へ
  • 【角換り腰掛け銀▲46角△84角型の研究(1)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?】へ
  • 【角換り腰掛け銀▲46角△84角型の研究(1)】へ
