スポンサー広告


 ←悪魔のささやき →羽生vs川上が語る「未知の局面では、人間とコンピューター、どちらが強いか?」


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【悪魔のささやき】へ
  • 【羽生vs川上が語る「未知の局面では、人間とコンピューター、どちらが強いか?」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 角替り腰掛銀

角換り腰掛け銀▲46角△84角型の研究(1)

 ←悪魔のささやき →羽生vs川上が語る「未知の局面では、人間とコンピューター、どちらが強いか?」


▲こばちゃんvs△GPS戦で現れた局面です。
コンピューターソフトとの対局で相腰掛け銀になると、△44歩を突かないことがよくあります。人間でも△44歩を突かない人はよくいます。
図の局面はこばちゃんの実戦でも何回も経験したことがあり、対GPS戦でも想定していた局面です。

後手玉のこびんがが空いているため、後手からの攻めは無理だと思っていました。かといって先手からの攻めもすぐにありません。▲48飛とすると、相手の角のラインに飛車が入るので、攻めが成立する可能性があります。

そこで、▲27飛とし、▲57の地点を強化しながら、手待ちしました。



仕掛けはないと思っていましたが、GPSは仕掛けてきました。
△95歩▲同歩△同香▲97歩△65歩



対局中は無理攻めだと思っていましたが、家に帰って研究すると、どうやら成立しているみたいです。互角の戦いですが、仕掛けられる事自体不満です。

そう思い、▲27飛のところで別の手はないかと、いろいろ考えてみました。そうしたら、ふと思いつきました。
▲38飛!



この手だと、後手からの仕掛けを封じています。
仮に後手が同じように仕掛けると、
△95歩▲同歩△同香▲97歩△65歩▲同歩△同銀の時、▲55角△33桂▲35歩の反撃が厳しくなるからです。



図では、▲38飛が攻防に良く効いています。

後手からの仕掛けがないとすれば、後手も手待ちすます。仮に△92香と手待ちした場合、先手からの仕掛けがあるのです。これは次回に



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
右四間飛車左美濃を指さない理由
将棋の上達を妨げる最大の原因
ダイレクト四間飛車の対策
『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(2)
対局日誌 札幌将棋センター(1)
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)
NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【悪魔のささやき】へ
  • 【羽生vs川上が語る「未知の局面では、人間とコンピューター、どちらが強いか?」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【悪魔のささやき】へ
  • 【羽生vs川上が語る「未知の局面では、人間とコンピューター、どちらが強いか?」】へ
