スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←朝日アマ優勝は秋田出身の倉川さん →もしも、対局中に将棋ソフトと相談できたら?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【朝日アマ優勝は秋田出身の倉川さん】へ
  • 【もしも、対局中に将棋ソフトと相談できたら?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

こんな踏み込みの悪い羽生さんの将棋、見たことない!

 ←朝日アマ優勝は秋田出身の倉川さん →もしも、対局中に将棋ソフトと相談できたら?
NHK杯の決勝は三年連続で羽生vs渡辺のカードとなりました。
渡辺竜王が解消し、羽生さんのNHK杯五連覇を阻止し、初優勝しました。

将棋は渡辺竜王の踏み込みばかり目立ち、羽生さんは駒を前に進める所で消極的な手ばかり。こんな踏み込みが悪い羽生さんは見たことがありません。なにかあったのでしょうか?



まずは、▲24歩に対して△22歩? 
しかたないかもしれませんが、消極的です。




渡辺竜王が度胸よく▲65歩と踏み込んだところです。桂馬をどうぞ跳ねてくださいという手です。桂を持てば、▲26桂があります。



驚いた羽生三冠、小考して△65銀?
これも消極的な手です。ここは△65桂と相手の注文通りに指せば、後手が指せる局面だったと思います。具体的には△65桂▲84角△77桂成▲同銀△75歩▲26桂△25桂で変化図になります。



途中、角成を受けずに△75歩が積極的です。
また狙いの▲26桂にも△25桂で切り返す事ができました。



▲84角の桂取りに対して、△72歩?
これまた消極的な手です。自ら飛車の働きを弱めています。感想戦では△64角の変化をやっていましたが、先手良さそうな感じでした。しかし、△72歩よりはましかと思います。



渡辺竜王の威勢のよい▲66銀に対して、74銀?
中央が大切なこの将棋ですが、銀が戦線離脱してしまいました。



とどめは△83銀?

とうとう僻地まで銀が引っ込んでしまいました。飛車と銀が遊んでいるばかりでなく、▲56角の格好の攻撃目標になってしまいました。

羽生三冠の消極的な手に対して、渡辺竜王は積極的な手が目立ちました。
「勝利は勇者に微笑みました。」




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
「ひっかけ将棋入門」
『目標』のたて方
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
ダイレクト四間飛車 急戦対策
『杜子春』(とししゅん)
レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
見えないものを見えるようにするトレーニング
右四間飛車左美濃を指さない理由
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【朝日アマ優勝は秋田出身の倉川さん】へ
  • 【もしも、対局中に将棋ソフトと相談できたら?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【朝日アマ優勝は秋田出身の倉川さん】へ
  • 【もしも、対局中に将棋ソフトと相談できたら?】へ
