スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。 →映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。】へ
  • 【映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

「運がいいね!」は最高の誉め言葉

 ←今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。 →映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう
こばちゃんは、
「将棋は運のゲーム」

だと思っています。
ただ、『運』の解釈が他の人とは少し違っているかもしれません。

「運が良い」とは努力した事が結果に結びつくことだと思っています。将棋の勉強をたくさんして、大会で優勝するようなものです。

逆に「運が悪い」とは努力しているけれども、なかなか結果に結びつかない事だと思っています。将棋の勉強をすれども、すれども、強くなれない、勝てない場合などがそうです。

もう一つ「運がない」という状態もあります。これは努力をせずに結果ばかり期待している状態だと考えています。将棋の大会にほとんど出てないのに「県代表になりたい」と思っているような状態です。

『運』という字は『はこぶ』と読みます。そうです! 
『努力』を『結果』へと運んでいるのです。



大会に優勝した人に「運が良かったね」というのは実力がないと取られかねませんが、実は最高の誉め言葉だと思います。

自分は「運が悪い」と思っている人にはチャンスがありますが、「運がない」人にはチャンスはありません。

式で書くと、
運が良い > 運が悪い > 運がない

となります。

最後に運が良かった例をひとつ。
つい最近、レーテイング大会東京都予選の代表決定戦がおこなわれました。

先手は近藤登喜夫さん、60才になられましたが、ますます将棋が強くなっている感じがします。プロの最新戦法の研究にも余念がありません。

対する後手は秋山太郎さん。言わずとしれたアマ超強豪です。さすがに、みな秋山さんのりでした。



図は終盤の局面です。△55馬に▲46香と合駒をしたところ。秋山さんは詰みだと思っていました。
△47金! これでは詰みません。大逆転です。
△46同馬とすれば、詰んでいました。
近藤さんの優勝です。最後は地力ではなかったですが、決勝まで来れたこと、決勝の将棋もきわどい一手違いにしたのは、近藤さんの努力のたまものです。

近藤さん、
「運が良かったですね。」
おめでとうございます。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。】へ
  • 【映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう】へ

~ Comment ~

初めまして

いつも楽しく読んでいます。
運が良いは最高の褒め言葉。努力を結果へと運んでいる
いい事を聞きました。

Re: 初めまして

> いつも楽しく読んでいます。
> 運が良いは最高の褒め言葉。努力を結果へと運んでいる
> いい事を聞きました。
  • #68 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/22 08:02 
  •  ▲EntryTop 

Re: 初めまして

ハヤトバンクさん、コメントありがとうございます。
運が良かったですね。
  • #69 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/22 08:05 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。】へ
  • 【映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう】へ
