スポンサー広告


 ←映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう →棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう】へ
  • 【棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

電王戦第一局プレビュー 王道派どおしの戦いを予想してみた。

 ←映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう →棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした
待ちに待った、第二回電王戦が始まります。第一局目は▲阿部光瑠四段△ 習甦 です。

生中継を観たい方はニコニコ動画へどうぞ↓

第2回 将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段 vs 習甦 - ニコニコ生放送

コンピューターソフトの弱点をつきたいと言っているプロ棋士が多い中、阿部四段は普通に自分の将棋を指したいとインタビューで答えています。阿部四段は勝ち負けより、真理を追求する王道派タイプだと思います。

一方、習甦も王道派タイプです。以下の事で容易に想定されます。

①作者の竹内さんは一人でソフトを作っている。
→将棋盤に誰が座るか注目です。こばちゃんは、竹内さん本人だと予想します。

②ハードの性能よりソフトの性能を重視しているようだ。
→当日のハード構成に注目です。こばちゃんは、PC一台か、せめて二、三台かと予想します。

③習甦は学習型のソフトである。
→プロの最新戦型を研究している気がします。
こばちゃんは、習甦が新手を出すと予想します。

④惜しげもなく、プロ棋士に自分のソフトを貸し出している。
→プロに実力を上げてもらう事により、さらに自分が強くなろうと考えていると思います。

⑤『習甦』の名前には羽生さんから更に白星を重ねたいという願いが込められている。
→今回の対戦は習甦にとって、まだ途中経過。目標はあくまでも羽生さん。今回の勝ち星より、実力の実力を上げることが先決とおもっていることでしょう。

王道派どうしがどんな戦いになるか予想してましょう。

戦型はズバリ矢倉! しかもプロの最新形。
60手位まで前例のある形に。そこで習甦が新手を繰り出します。阿部四段、大長考します。その成果がでて形勢不明の終盤戦へ。阿部四段が先に秒読みになります。何手かは均衡を保っていましたが、阿部四段に疑問手が!
最後はキレイに習甦が寄せきります。

さてさて、対局に注目しましょう。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
「ひっかけ将棋入門」
『目標』のたて方
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
ダイレクト四間飛車 急戦対策
『杜子春』(とししゅん)
レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
見えないものを見えるようにするトレーニング
右四間飛車左美濃を指さない理由
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう】へ
  • 【棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【映画『クラウド アトラス』はまるで『一番長い日』のよう】へ
  • 【棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした】へ
