スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←電王戦第一局プレビュー 王道派どおしの戦いを予想してみた。 →時間切れでよく負ける言い訳


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第一局プレビュー 王道派どおしの戦いを予想してみた。】へ
  • 【時間切れでよく負ける言い訳】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした

 ←電王戦第一局プレビュー 王道派どおしの戦いを予想してみた。 →時間切れでよく負ける言い訳
棋王戦第4局▲渡辺竜王△郷田棋王が行われ、渡辺竜王が勝ち、通算3-1で棋王のタイトルを奪取しました。これで渡辺竜王は三冠です。

棋王戦中継plus : *第38期棋王戦五番勝負第4局

戦型はノーマル角換わり腰掛け銀になりました。



局面の見方の大きなポイントは△74歩です。
この歩を突いている場合、仕掛けの権利は先手にあります。△73歩型だと、直ぐに仕掛けることは出来ず、手待ちの将棋となります。

後手は△42金型または△43金を選択できます。本局の郷田棋王は▲43金型で仕掛けさせることを選択しました。

渡辺竜王は図から▲45歩△同歩▲同銀とシンプルに仕掛けました。



この局面までの消費時間は郷田6分!渡辺1時間6分です。郷田棋王が対局直前にこの将棋を研究し、この仕掛けを誘導した事が伺われます。何か意表を突く手を用意しているに違いありません。
一方、渡辺竜王もこの形の研究は十分のはず、どちらの研究が勝っているでしょうか?

この局面の見解が面白いです。ネット中継の藤井九段や片上六段の解説では先手の攻めが無理の定説がプロにはあったようです。
こばちゃんは、仕掛けが成立すると思っていました。渡辺竜王も後手を持った時はこの仕掛けをされないような駒組をしていました。

図から△45同銀▲同桂△44銀▲53桂成△同金▲71角と進んで、△47歩!



このタイミングで△47歩が郷田棋王の用意していた手でした。一歩損する変化もありますが、後で△47歩とした時、▲47同金とされる変化を消した意味です。

図から▲47同飛△72飛▲53角成△同銀▲24歩!と進みました。



▲24歩が素晴らしい手だったと思います。本局の勝着です。この手で渡辺竜王の研究が上回りました。▲41飛成、▲63金、▲43金、▲43銀と有力な候補手がありました。解説者もその手をいろいろ説明していましたが、ただ一人、渡辺竜王だけ別の手を考えていました。郷田棋王も準備してきましたが、▲24歩は軽視してたのではないでしょうか?

図以下、△44銀▲63金△69角▲72金△58角成と進みました。



せっかく打った金が72へとそっぽへ行ってしまいました。だから、この変化を選択するのが抵抗があるのですが、渡辺竜王の大局観は正しかったようです。図の局面は先手良しのようです。以下手数は掛かりましたが、渡辺竜王の勝ちとなりました。

渡辺竜王これで三冠、NHK杯、朝日オープンでも優勝しており、素晴らしい一年でした。年間最優秀も間違いないでしょう。
羽生、渡辺二強時代の始まりです。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
天下一将棋会は上達に有効か?
本当に将棋に強くなりたいのなら
レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・
「ひっかけ将棋入門」
先手ダイレクト四間飛車に作戦負け
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(7)
ダイレクト四間飛車の対策
右四間飛車左美濃を指さない理由
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
初心者向け、詰め将棋の解き方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第一局プレビュー 王道派どおしの戦いを予想してみた。】へ
  • 【時間切れでよく負ける言い訳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電王戦第一局プレビュー 王道派どおしの戦いを予想してみた。】へ
  • 【時間切れでよく負ける言い訳】へ
