スポンサー広告


 ←棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした →渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした】へ
  • 【渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

将棋上達方法

時間切れでよく負ける言い訳

 ←棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした →渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!
もっと、もっと、将棋を楽しむ為にはどうしたらよいでしょうか? 誰でも考える事ですが、なかなか良い答えはありません。

実は逆なのです。何かをしたら、将棋が楽しくなるのではないのです。
世の中には将棋が楽しくなくする原因となる考え方や行いがたくさんあります。そういうものを捨てれば捨てるほど、将棋が楽しくなっていくのです。

でも人間というものは不思議な動物で、大して大事でないことを一生懸命守り通そうとします。そして、言い訳を始めます。そして、自らどんどん楽しくない状況に追い込んでいきます。

お年をめした人なら、大抵経験があると思います。若い頃大切にしてた事は実は大したことではなかったと。かえって害になっていたと、気がつきます。

将棋を楽しくなくする最大の原因は何か?
ある時、こばちゃんは気がつきました。

「時は金なり」



多くの現代人は時間に縛られています。時間を言い訳にして、楽しいことを犠牲にしています。

誰でも経験があると思います。本当に楽しいことをしている時は全く時間を意識しないです。あっという間に時が過ぎ、気がついたら、かなり遅い時刻になっていたことを。

実は逆も真実なのです。
「時間を意識しないと楽しくなります。」
「時間を意識し過ぎるとつまんなくなります。」

こばちゃんの新格言です。
「時は病なり」


時間を忘れると、病気が治ります。
時間を気にすると、病気になります。

のんびり将棋を指すのが一番!


以上、こばちゃんが時間切れでよく負ける言い訳でした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
右四間飛車左美濃を指さない理由
将棋の上達を妨げる最大の原因
ダイレクト四間飛車の対策
『一手損角換わり』 わかりやすい理論の説明(2)
対局日誌 札幌将棋センター(1)
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
角換り腰掛け銀 後手待機策に対する攻略法(1)
NHK杯 角換り腰掛銀で竜王の新研究
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
A級順位戦▲三浦△羽生 本当は最後に大逆転があった?
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした】へ
  • 【渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【棋王戦第4局 渡辺三冠に! 研究が一枚上手でした】へ
  • 【渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!】へ
