スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←電王戦第2局 逆境で佐藤四段の勝負手! →「才能あるね」は本当に褒めてるの?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第2局 逆境で佐藤四段の勝負手!】へ
  • 【「才能あるね」は本当に褒めてるの?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

電王戦第2局 勝負を分けた要因は?

 ←電王戦第2局 逆境で佐藤四段の勝負手! →「才能あるね」は本当に褒めてるの?
電王戦第2局▲ponanza△佐藤慎一四段はponanzaが現役プロに初めて勝つという歴史的な勝利を納めました。

連盟の記事はこちら↓
「ponanza」、現役プロ棋士に史上初めて勝つ! | イベント|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟

ponanzaが『逆転勝ち』したという表現が連盟の悔しさを表しています。

大熱戦だった本局、勝負を分けた要因は何だったのでしょうか?

こばちゃんは『勝ちたい』という心理だったと感じました。

ponanzaの作者、山本さんは戦前なインタビューで『勝ちたい』という気持ちをあらわにしてました。佐藤プロもこんなに注目される舞台は生まれて初めてです。応援してくれるファンの為にも是が非でも『勝ちたい』気持ちだったでしょう。負けた後の佐藤プロのブログにその気持ちがよく現れています。

申し訳ない - サトシンの将棋と私生活50-50日記

しかし、コンピューターには心理はありません。ソフトの作者の勝ちたいと思う心理はソフトには伝わりません。『勝ちたい』という心理は時々将棋に悪影響します。今回は人間とって裏目に出たと思います。

『勝ちたい』という心理が現れた局面をみてみましょう。



佐藤プロの勝負手が成功した局面です。すべての駒がさばけ、飛車桂交換の駒得で佐藤プロの優勢の局面です。

ここで佐藤プロは勝ちをはやり、▲82飛△74角成△54飛と決めにでましたが、あまり良い手ではありませんでした。差が一挙につまり、形勢不明になりました。後に飛車がねらわれる位置になったのが痛かったです。馬が働いていない状態なので、まだ我慢する必要がある局面でした。



ponanzaが▲35歩としたところ。形勢不明の局面です。攻めるか、守るか微妙なところです。しかし、攻める手にこれといった決め手がありません。佐藤プロは△73桂!中途半端な攻めをしてしまいました。ここは△52竜と徹底防戦をするところでした。早く『勝ちたい』という心理が裏目に出てしまいました。

永瀬五段の著書『負けない将棋』が思い出されました。

人間にとって、将棋は『心理ゲーム』なのです。ここがコンピューターとの大きな違いです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ





こんな記事もおすすめです。
アリとキリギリス
ウサギとカメと・・・
『杜子春』(とししゅん)
『天国』と『地獄』
『杜子春』ってなーに
雨ニモマケズ
アーナンダの質問
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第2局 逆境で佐藤四段の勝負手!】へ
  • 【「才能あるね」は本当に褒めてるの?】へ

~ Comment ~

NoTitle

佐藤慎一 四段 のブログで
http://satosin667.blog77.fc2.com/
視聴された方のコメントが多数寄せられていますね。

Re: NoTitle

サトシンブログは炎上しているようです。
心ないコメントがたくさん寄せられ、ネットでもニュースになっています。
厳しいですね。
  • #72 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/02 07:41 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電王戦第2局 逆境で佐藤四段の勝負手!】へ
  • 【「才能あるね」は本当に褒めてるの?】へ
