スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←『選択の科学』を身につけよう! →電王戦第3局プレビュー キーワードは『準備』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『選択の科学』を身につけよう!】へ
  • 【電王戦第3局プレビュー キーワードは『準備』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

将棋上達方法

『相手の選択肢を増やす』高等テクニックをコンピューターが使うとは!

 ←『選択の科学』を身につけよう! →電王戦第3局プレビュー キーワードは『準備』
先日の電王戦第二局でコンピューターソフト『ponanza』のある手に驚きました。

下図の▲87歩打です。


普通の人間なら、▲87歩ではなく、▲86角を選択します。そうすると、以下△86飛▲87歩△82飛▲77玉まで変化の余地なく進みます。



一方▲87歩だと、後手に二通りの選択肢が生じます。△77角成ですと、▲同玉で上図と同じになります。また、△42角と引く手も考えられます。



携帯中継の解説の片上六段はこう言っています。
「選択肢を与えるだけなので、疑問です。」

しかし、こばちゃんの見解は異なります。
「相手に選択肢を与える好手です。」

△77角成と△42角を比べてください。佐藤四段が△77角成を選択したことから考えると、△42角は疑問手の可能性があります。ponanzaもきっとそう考えたに違いありません。そうなると、▲87歩は
「相手に間違えの選択を与えた」

事になります。

人間は間違える動物です。しかし、選択肢がひとつなら、間違え事はありません。ですので、相手の選択肢を増やすことは往々にして、相手の間違えを誘う好手になることがあります。たとえ間違えなくても、選択肢があるとどうしても時間を使って考えてしまいます。相手の持ち時間を減らすという意味でも効果があります。

これが『相手の選択肢を増やす』高等テクニックです。
かなり人間的だと思っていました。が、、、

それをコンピューターソフトが使うとは!
驚いた次第であります。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が!
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
本当に将棋に強くなりたいのなら
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は
天下一将棋会は上達に有効か?
『現代将棋の思想』は難しい
初心者にとって、最も効果のある上達方法
先手ダイレクト四間飛車に作戦負け
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『選択の科学』を身につけよう!】へ
  • 【電王戦第3局プレビュー キーワードは『準備』】へ

~ Comment ~

NoTitle

自分の手に二つ選択肢があり、いずれを選んでも双方が最善の対応をした場合の結果は同じで、ただ一方の手は相手次第でより良い結果になりうる、といった場合、ソフトはその手を選ぶようにプログラムされています。どのソフトもそうだと思います。驚くには値しないかと。

Re: NoTitle

> 自分の手に二つ選択肢があり、いずれを選んでも双方が最善の対応をした場合の結果は同じで、ただ一方の手は相手次第でより良い結果になりうる、といった場合、ソフトはその手を選ぶようにプログラムされています。どのソフトもそうだと思います。驚くには値しないかと。

情報提供ありがとうございます。
ソフト製作サイドでは常識だったのですね。
コンピューターと人間の常識の差は他にもありそうですね。
  • #75 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/06 11:53 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『選択の科学』を身につけよう!】へ
  • 【電王戦第3局プレビュー キーワードは『準備』】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。