スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←電王戦第3局 人間にはプロ勝勢に見えるが・・・ →ニコニコの視聴者数 名人戦は電王戦を上回れるか?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第3局 人間にはプロ勝勢に見えるが・・・】へ
  • 【ニコニコの視聴者数 名人戦は電王戦を上回れるか?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

電王戦第三局 ツツカナの大悪手 その理由は?

 ←電王戦第3局 人間にはプロ勝勢に見えるが・・・ →ニコニコの視聴者数 名人戦は電王戦を上回れるか?
電王戦第3局は大熱戦の後、コンピューターソフトの『ツツカナ』が勝利しました。
大熱戦になった理由は『ツツカナ』が大悪手を指したからです。『ツツカナ』がやや優勢な終盤、大悪手を指し、船江五段の大優勢になりました。そこからの『ツツカナ』の決め手を与えない指し回しがすばらしく、船江五段が疑問手を重ね、最後はとうとう逆転していまいました。

『ツツカナ』が大悪手を指した局面が下図です。



コンピューターソフトはこの局面を後手勝勢の評価をしています。しかし、実際は後手やや優勢なだけでした。評価を間違えたのは『ツツカナ』だけではありませんでした。『ボンクラーズ』や『激指し』も同じです。コンピューターソフト共通の過ちの原因があったのです。

『ツツカナ』はここで△68金と指しました。




この手が大悪手でした。この手で先手玉は寄り筋だと判断したのです。だから、この局面での評価値かが高かったのです。

単純な読み筋は▲49玉△27角▲38角△58金▲同玉△38角成で必死というものです。



確かに先手玉は寄り筋のですが、駒を渡す攻めなので、必死をかけた瞬間自玉が詰まされる可能性があります。実際上記の手順を実行した場合、『ツツカナ』の玉は頓死してしまうのです。
2013/4/8追記
図の局面では▲25竜で簡単に詰んでしまいますが、△66銀▲同竜の交換をしておけば、詰まないと、▲68金の時点で読んでいたとおもわれます。
しかし、実際は詰んでしまいます。



△68金と打つ時『ツツカナ』は自玉の頓死筋に気がついていません。詰め手順が長手数の為、詰まされる局面が読みの範囲の外にあり、途中で読みを打ち切ってしまったのです。

気がついたのは数手後、読みの手数の範囲に詰みの局面が入った時でした。既に遅しでした。
大損をしてしまい、敗勢の局面になっていました。人間なら悪手に嫌気がさして、諦めてしまいますが、ここからも頑張るのが、コンピューターソフトの良いところです。最後は逆転しました。

詰みを読むのはコンピューターソフトの大得意な分野です。何故、自玉の頓死筋に気がつかなかったかのか?

コンピューターソフトは膨大な量をしらみつぶしに読みますが、読んだ局面ひとつひとつに詰みがあるかどうかは調べません。ひとつの局面の詰みを読むなら、一瞬てすが、何億と読んだ局面すべての詰みを読むのには時間がかかすぎるからです。

『ツツカナ』のハードはPC一台です。
PC一台ですべての局面の詰みを読むことはできません。これがコンピューターソフトの弱点ですが、ハードを増強することによってカバーする事ができます。第5戦に登場する『GPS』はコンピューターを何百台と使用しますので、この弱点が補われています。

第4戦、第5戦はコンピューターソフトがより強力になります。

人間の頑張りを期待しましょう。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
右四間飛車左美濃を指さない理由
将棋の上達を妨げる最大の原因
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
将棋のルールの楽しい教え方
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
「ひっかけ将棋入門」
ニコニコ本社にやってきました。(1)
簡単な山本流右四間飛車対策
見えないものを見えるようにするトレーニング
二枚落ち 上手の奥の手
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第3局 人間にはプロ勝勢に見えるが・・・】へ
  • 【ニコニコの視聴者数 名人戦は電王戦を上回れるか?】へ

~ Comment ~

ツツカナの大悪手

将棋ソフト=終盤が完璧というわけはないのですね。
PC1台では、全部を読めない。
台数が多ければ弱点をカバーすることが勉強になりました。
また訪問にきます。応援ポチ!

Re: ツツカナの大悪手

> 将棋ソフト=終盤が完璧というわけはないのですね。
> PC1台では、全部を読めない。
> 台数が多ければ弱点をカバーすることが勉強になりました。
> また訪問にきます。応援ポチ!

ハヤトさんありがとうございます。また来てくださいね。
  • #77 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/07 16:42 
  •  ▲EntryTop 

疑問です

長手数ですか? 7手で詰みませんか
25龍、同玉、26香以下です
強いソフトが7手詰を見落とすのは不思議ですね

Re: 疑問です

> 長手数ですか? 7手で詰みませんか
> 25龍、同玉、26香以下です
> 強いソフトが7手詰を見落とすのは不思議ですね


御指摘ありがとうございました。
こばちゃんの記事の書き方が雑でした。
本文に訂正文を追記させていただきました。
ツツカナはどこかで自玉の詰みを見落としていて、
△42歩の時点で気がついた事は確かだとおもいます。

  • #79 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/08 20:44 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電王戦第3局 人間にはプロ勝勢に見えるが・・・】へ
  • 【ニコニコの視聴者数 名人戦は電王戦を上回れるか?】へ
