スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←名人戦第1局 局面を観るポイントは? →将棋の神さまに最も愛された男 それは加藤一二三!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【名人戦第1局 局面を観るポイントは?】へ
  • 【将棋の神さまに最も愛された男 それは加藤一二三!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期名人戦

名人戦第1局2日目 『羽生の銀』が泣いた!

 ←名人戦第1局 局面を観るポイントは? →将棋の神さまに最も愛された男 それは加藤一二三!
名人戦第1局▲羽生三冠△森内名人の2日目が行われ、森内名人が先勝しました。
ニコニコ動画の視聴者数は24万人(246916人)。1日目の14万人よりは増えましたが、電王戦第3局の50万人には遠く及びませんでした。

こばちゃんは仕事だったので、生観戦は出来ませんでした。後から棋譜をみると、森内名人の圧勝みたいですが、生観戦だったら、どちらが勝つかわからない熱戦だったと思います。



図は封じ手の局面です。前回の記事で『羽生の銀)(▲36銀)と『森内の金』(△62金)に注目と書きました。この局面では働きが少ないので、この駒の活躍度で勝敗がつくと予想しました。

やはり、羽生三冠も気にしていたようです。局後のインタビューで答えています。
---封じ手のあたりはいかがでしたか?
「36銀が使いにくいかたちだったので・・・
作戦としてはどうだったのかなぁとおもっていました。」


封じ手は△85歩からの桂交換でした。そしてその桂を△44桂と打ちました。

この手が『羽生の銀』を泣かしました。
しぶしぶ▲27銀と引きましたが、これが大きく勝敗に結びつきました。羽生三冠の局後のインタビューです。
「27銀がずっとお荷物になっていて、さばける形がなかったので、自信がなかったです。」


投了図をご覧ください。

最後まで『羽生の銀』(▲27銀)が泣いたままでした。

森内名人の羽生封じの大局観が光った第1局でした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』
初心者にとって、最も効果のある上達方法
ダイレクト四間飛車に対する方針
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
対局日誌 札幌将棋センター(1)
天下一将棋会は上達に有効か?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
『角換り』の解説本の紹介
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は
『天国』と『地獄』
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【名人戦第1局 局面を観るポイントは?】へ
  • 【将棋の神さまに最も愛された男 それは加藤一二三!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【名人戦第1局 局面を観るポイントは?】へ
  • 【将棋の神さまに最も愛された男 それは加藤一二三!】へ
