スポンサー広告


 ←山形順位戦に参加してきました。 →「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【山形順位戦に参加してきました。】へ
  • 【「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!

 ←山形順位戦に参加してきました。 →「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る
まずは見てください。



『将棋vs囲碁』ゲームの初形です。
少し前にネットで流行ったそうですが、こばちゃんは最近知りました。初見の感想は
「なんじゃこれ」

実戦例の動画はこちら↓
将棋 vs 囲碁 「ニコニコ超会議2」で夢の対決が実現 - ねとらぼ

将棋側はほぼ将棋のルールとおり。囲碁側のルールも囲碁と似ています。王様を取ったら勝ちです。白石は動けませんが、碁笥から無限に取れ出せ、好きな場所に打てます。囲碁と同じように四方を囲むと相手の駒を取れます。

詳しいルールはこちら↓
将棋ったーβ - 将棋対囲碁 のルール

早速、棋友を捕まえて対戦してみました。
「こりゃ面白い!」

観戦者も興味深々。あまりにもバカバカしくて、面白い。でも意外と奥深いです。

この動画が賞を取ったのもうなずけます。↓
2012年の投稿動画の頂点が決定!動画アワードグランプリはこちら‐ニコニコインフォ

一見、囲碁の方がが有利な気がしますが、こばちゃんの推測では将棋が有利です。「必勝法は?」と考えたら、猪木が浮かびました。



『猪木 vs アリ』です。
(若い人は知らないかもしれませんが、検索してみてください。)

猪木の戦法を真似すれば、よいのです。
??????

あまり触れるとネタバレになりますので、止めておきます。

将棋仲間が集まったら、是非やってみてください。ばかうけ間違いなしです。




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
初心者向け、詰め将棋の解き方
二枚落ち 上手の奥の手
『現代将棋の思想』は難しい
将棋の上達を妨げる最大の原因
七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)
天下一将棋会は上達に有効か?
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
対局日誌 札幌将棋センター(1)
初心者にとって、最も効果のある上達方法
ニコニコ本社にやってきました。(2)こばちゃんに出番が!
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【山形順位戦に参加してきました。】へ
  • 【「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【山形順位戦に参加してきました。】へ
  • 【「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る】へ
