スポンサー広告


 ←なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い! →『島研ノート心の鍛え方』を読みました。 でも『ずぼらでも、いいや』


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!】へ
  • 【『島研ノート心の鍛え方』を読みました。 でも『ずぼらでも、いいや』】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る

 ←なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い! →『島研ノート心の鍛え方』を読みました。 でも『ずぼらでも、いいや』
コンピューターソフトが『入玉』に弱い事は前から知れ渡っています。先日の電王戦第4局でも、それが証明されました。

しかし、勘違いがあると思います。実は『入玉』はコンピューターの最も得意な分野だとおもいます。点数計算ならお手の物です。
ただ、人間の都合でプログラミングされていないだけだと思います。『人間の都合』とは? 人間の利益にならないこと、つまり、自分の作ったソフトの勝率が上がらないことです。

コンピューター将棋選手権は25分切れ負けルールです。しかも一手最低一秒は加算されます。そんなルールでは相入玉の点数計算勝負になりっこありません。その前に時間切れで勝負がついてしまいます。

コンピューター将棋選手権で上位に入らないと電王戦への出場資格がありません。プログラマーが入玉対策をしないのも頷けます。

しかし、コンピューター将棋の世界では『技術共有』が浸透しています。誰か一人が入玉対策用のプログラムを開発し、公表すれば、あっという間に『入玉問題』は解決してしまうと思います。

そうなると、人間も大変です。

将来の電王戦の一場面が浮かびます。
中盤まで人間必勝の形勢。しかし、終盤粘られ、コンピューターに入玉を許してしまいます。しかし、人間も入玉して、点数では人間有利。・・・・ところが、コンピューターの絶妙な手順で駒を取られてしまいます。挙げ句の果ては持将棋引き分け。
「なんて人間って、入玉に弱いのでしょう。」


指を折って駒を数えているようでは、話になりません。そんなに遠い未来の事ではないような気がします。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
本当に将棋に強くなりたいのなら
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
天下一将棋会は上達に有効か?
右四間飛車左美濃を指さない理由
将棋の上達を妨げる最大の原因
「どうして、将棋を好きになったの?」
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
ダイレクト四間飛車の対策
二枚落ち 上手の奥の手
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!】へ
  • 【『島研ノート心の鍛え方』を読みました。 でも『ずぼらでも、いいや』】へ

~ Comment ~

違うよ
入玉した後のプロ棋士の棋譜がすくないのが原因だから簡単に修正できる問題じゃない


何しろパクリ元のデータが無いわけだからね

Re: タイトルなし

> 違うよ
> 入玉した後のプロ棋士の棋譜がすくないのが原因だから簡単に修正できる問題じゃない
>
>
> 何しろパクリ元のデータが無いわけだからね


コメントありがとうございます。
真似するのもひとつの方法ですが、
将棋が強くなる方法は他にもたくさんあると考えています。

  • #81 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/17 08:46 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!】へ
  • 【『島研ノート心の鍛え方』を読みました。 でも『ずぼらでも、いいや』】へ
