スポンサー広告


 ←「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る →『試練』は楽しむもの


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る】へ
  • 【『試練』は楽しむもの】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「将棋上達方法」
書籍レビュー

『島研ノート心の鍛え方』を読みました。 でも『ずぼらでも、いいや』

 ←「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る →『試練』は楽しむもの
島朗九段著『島研ノート 心の鍛え方』を読みました。



島九段の生き様がよくわかる本です。島九段の
本音の一部
がいろいろと書いてあり、面白いです。やはり本音で書かれると、読者に伝わってくるものがあります。この本にも書いてあるように本には書けない本音がたくさんあるそうです。

島九段の名著といえば、
『角換わり腰掛け銀研究』


こばちゃんもこの本にはお世話になりました。しかも三冊買いました。。(ずぼらで時々なくすので、再再、買っただけです。)おかげ様でアマ棋界では、角換わりで飯を食う
事ができています。島九段様々です。ありがとうございます。

この二冊の本に共通するのは、島九段の心の崇高さです。島九段の『完璧』を楽しむ心です。

こばちゃんとはまるで正反対です。とても真似出来そうもありません。ずぼらでいい加減なこばちゃんを島九段が見たら、きっと口も聞いてくれないでしょう。

こばちゃんは『ずぼら』を楽しむタイプですが、たまには『完璧』もいいなと思います。こういう時、この本はピッタリです。

でも読み終わって、ちょっとすると、
『ずぼらでも、いいや』


島九段の本意ではないかもしれませんが、こばちゃんにとって『心の鍛え方』は『ずぼら』のありがたさを認識させてくれる名著です。




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
負けてばかりいる時、どうする?
見えないものを見えるようにするトレーニング
右四間飛車左美濃を指さない理由
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
対局日誌 札幌将棋センター(2)
ダイレクト四間飛車の対策
将棋の上達を妨げる最大の原因
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
「どうして、将棋を好きになったの?」
『杜子春』(とししゅん)
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る】へ
  • 【『試練』は楽しむもの】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「人間って、入玉に弱い」という日がいつかきっと来る】へ
  • 【『試練』は楽しむもの】へ
