スポンサー広告


 ←電王戦第5局 大局観を崩されての負けは辛い →電王戦を終えて、将棋界に期待する事。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第5局 大局観を崩されての負けは辛い】へ
  • 【電王戦を終えて、将棋界に期待する事。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

おしらせ

電王戦で一番印象に残った手。10年先の感覚か?

 ←電王戦第5局 大局観を崩されての負けは辛い →電王戦を終えて、将棋界に期待する事。
第2回電王戦も全五局が終わりました。
全局観戦しましたが、こばちゃんが一番印象に残った手をご紹介します。



第5局▲三浦八段△GPS戦で後手のGPSが

△14歩!

とした手がこばちゃんにとってインパクトが強烈でした。

もし、「電王戦で一番印象に残った手は?」というアンケートをしたら、この手をあげる人はほとんどいないと思います。

コンピューターソフトが強くなった最大の理由に「プロ棋士の棋譜の学習」があげられますが、△14歩は『学習の手』ではないのです。

人間なら90%△43金右です。何も考えなくても、手が自然に金をつかんでいます。ちょっとひねって、△22玉もあるかもしれませんが、△14歩はほとんど考えないと思います。

△14歩はコンピューターが独自に考えた手なのです。△43金右より、△14歩の方が価値が高いと判定しているのです。

何故、△14歩に驚いているかというと、△14歩はリスクがかなり高い手だからです。

△43金右として居ないため、▲35歩の仕掛けが成立する可能性がありますし、△14歩をついた手がマイナスとなり、端攻めされる危険があります。例えば、次の局面です。



プロでもよく指される局面ですが、GPSは大丈夫と見切って入るのかもしれません。
「リスクのある手はあと回しにする」
というのが人間のセオリーです。ですが、深い読みによってリスクが管理されているとしたら?
△14歩はリスクがなく、王様のふところを広げた立派な一手と言うことができます。

事実電王戦第5局でも△14歩は結果的に突いてあった方がよい好手となっています。

人間はセオリーに縛られ易いので、このような手に気がつくのには時間がかかります。

「GPSは10年先の手を指した」
のではないかと思っています。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
「ひっかけ将棋入門」
雨ニモマケズ
『角換り』の解説本の紹介
人生の達人@蒲田将棋クラブ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
初心者向け、詰め将棋の解き方
対局日誌 札幌将棋センター(1)
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
見えないものを見えるようにするトレーニング
『現代将棋の思想』は難しい
天下一将棋会は上達に有効か?
ダイレクト四間飛車の対策
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【電王戦第5局 大局観を崩されての負けは辛い】へ
  • 【電王戦を終えて、将棋界に期待する事。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【電王戦第5局 大局観を崩されての負けは辛い】へ
  • 【電王戦を終えて、将棋界に期待する事。】へ
