スポンサー広告


 ←NHK杯より 『責めっけ100%』の居飛車党登場! →名人戦第2局 「何かおかしいぞ』羽生将棋


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【NHK杯より 『責めっけ100%』の居飛車党登場!】へ
  • 【名人戦第2局 「何かおかしいぞ』羽生将棋】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期名人戦

名人戦第2局 何故『相掛かり』なのか?

 ←NHK杯より 『責めっけ100%』の居飛車党登場! →名人戦第2局 「何かおかしいぞ』羽生将棋
名人戦第2局▲森内名人△羽生三冠が始まりました。戦型は第1局に続いて『相掛かり』になりました。



図は▲36銀までの局面ですが、一筋の端の突き合いを除いて同じ形です。矢倉や角換わりが予想される中、二局連続で『相掛かり』とは少し驚きです。

ではいったい何故『相掛かり』なのでしょうか?
いろいろな理由が憶測されますが、こばちゃんは簡単な理由だと思います。それは
『相掛かり』が優秀だから

です。きっと森内名人も羽生三冠も同じ考えなのでしょう。時の最有力の戦法を指すのが名人戦だと思います。

それでは『相掛かり』のどこが優秀なのでしょうか? それは第1局、第2局の封じ手の局面を見れば、わかります。





王様の位置に着目下さい。二局とも先手だけ堅い囲いに収まっています。後手は銀冠を作るも入城出来ていません。後手の△23銀に違和感を感じます。自分だけ堅いのは大きな利点です。これが『相掛かり』の優秀さです。
後手も入城しようと思ったら、できるのかもしれませんが、先手に先攻されるのがイヤなのかもしれません。

第1局では先手の▲36銀が遊んでしまったので、森内名人は▲56銀に繰り替える工夫を見せています。銀が56にいるときは、銀冠よりも矢倉囲いの方がバランスがよいという考えでしょう。

二日目は森内名人の攻めを羽生三冠が受け止める事ができるかが勝負だと予想します。楽しみにしましょう。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
簡単な山本流右四間飛車対策
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
衝撃的『角道オープン四間飛車穴熊』
対局日誌 札幌将棋センター(1)
ダイレクト四間飛車 急戦対策
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【NHK杯より 『責めっけ100%』の居飛車党登場!】へ
  • 【名人戦第2局 「何かおかしいぞ』羽生将棋】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【NHK杯より 『責めっけ100%』の居飛車党登場!】へ
  • 【名人戦第2局 「何かおかしいぞ』羽生将棋】へ
