スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←女流アマ カロリーナさんの実力は? →萌えるチェスクロック!?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【女流アマ カロリーナさんの実力は?】へ
  • 【萌えるチェスクロック!?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田順位戦(2012年4月~)

大局観誤り、大苦戦 対E沢戦

 ←女流アマ カロリーナさんの実力は? →萌えるチェスクロック!?
蒲田順位戦、対E沢戦です。


E沢さんは、蒲田将棋クラブの
前席主です。
いまでも、毎日のように
道場に顔を出しておられます。

得意戦法は、角道を止めない三間飛車。
いまでこそ、プロでもアマでも
おおはやりですが、
E沢さんは、30年前から、
ずっとやっています。



.引き角戦法から、図の局面になりました。
てっきり作戦勝ちかと、思いましたが、
大局観の誤りでした。
▲45歩とか▲48飛とかしないで、
▲66歩から、銀冠を目指してして、
持久戦にするとこでした。

次の一手でしびれました。
△55歩!

以下、△56歩から、△84角、△73桂と
さっとうされ、中央がもちません。
さらに、4筋から、銀と飛車まで
使われてしまいました。
まさに圧敗の形勢です。
我ながら、大局観の悪さにあきれました。

すすんで、以下の図になりました。



なんとなく先手負けのような局面です。

ここで△62とでしたが、
他の手なら、負けていたように
思います。
皆さんかんがえてみてください。

なんとか逆転できましたが、
苦戦でした。

ランキングに参加してます。

正しい大局観では、
ボチッと押す一手です。
お願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【女流アマ カロリーナさんの実力は?】へ
  • 【萌えるチェスクロック!?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【女流アマ カロリーナさんの実力は?】へ
  • 【萌えるチェスクロック!?】へ
