スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アマ竜王戦神奈川県予選 あと一歩 →『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ竜王戦神奈川県予選 あと一歩】へ
  • 【『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

アマ竜王戦 代表決定戦を振り返って

 ←アマ竜王戦神奈川県予選 あと一歩 →『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。
アマ竜王戦代表決定戦▲朝倉△こばちゃんを振り返ってみます。
以下図面は先後逆にしてあります。

ごばちゃんの一手損角換わりに対して、朝倉くん得意の右玉になりました。


△35歩と突いているので、当然△34角と打ってくるものだと思っていましたが、△72玉。
何か誤算があったようです。
以下、▲36歩△同歩▲同銀△34歩



△34歩がよい辛抱でした。ごばちゃんとしてはいい気分でした。しかし、これがごばちゃんの敗因でした。差がついたと思ったのですが、実はまだ互角の形勢なのでした。

以下▲47銀△62金▲98香△35銀▲99玉△51飛と進みました。



この局面をごばちゃんの良した思っていたのが勘違いでした。難しいと思っていれば、▲36歩と打って銀を引かせたでしょう。以下、千日手が濃厚です。
しかし、せっかく手にした一歩を打つのをためらって、仕掛けを誘う▲88銀と指しました。
以下△56歩▲同銀△46銀


手順に銀が中央にくるので、指せるという感覚でしたが、いざ読みをいれるとなかなか大変です。
良いはずだという感覚がまだこの時点でも残っており、これが敗因だと思っています。
以下、▲24歩△同歩▲65歩△同桂▲同銀△同歩△64歩▲同銀と進みました。



この局面ではもう難しくなっています。
▲24飛と走る予定でしたが、△57銀成▲同金△同飛成▲21飛成△31金打で難しくと判断し、あまり読みをいれず、▲56桂と打ってしまいました。この手が敗着となりました。以下無理責めを余儀なくされ、攻めを切らされてしまいました。

今思うと、いつもの悪い癖が出たと思います。
良くなったと思った瞬間、集中力が落ちたのです。毎度のことながら、なかなか直りません。
また出直しです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
本当に将棋に強くなりたいのなら
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
天下一将棋会は上達に有効か?
右四間飛車左美濃を指さない理由
将棋の上達を妨げる最大の原因
「どうして、将棋を好きになったの?」
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
ダイレクト四間飛車の対策
二枚落ち 上手の奥の手
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ竜王戦神奈川県予選 あと一歩】へ
  • 【『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ竜王戦神奈川県予選 あと一歩】へ
  • 【『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。】へ
