スポンサー広告


 ←『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。 →C1組順位戦 昇級者はほぼ決まりか? が、しかし・・・


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。】へ
  • 【C1組順位戦 昇級者はほぼ決まりか? が、しかし・・・】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

行方流『ダイレクト四間飛車』対策

 ←『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。 →C1組順位戦 昇級者はほぼ決まりか? が、しかし・・・
王位戦リーグ▲行方八段△藤井九段が行われました。絶好調の行方八段のダイレクト四間飛車対策に注目です。



予想通りダイレクト四間飛車の戦型となりました。
居飛車の対策を観るのポイントは以下の通り。
①飛車先の歩の位置
  ▲25歩か▲26歩か?
②右銀の前の歩の位置
  ▲46歩か▲36歩か?
③左銀の位置
  ▲77銀か▲87銀か?
どの組合せを選択するかに着目します。



ごばちゃんのダイレクト四間飛車対策は上記の三つとも前者をとる事が多いのですが、行方八段の対策は三つとも後者でした。



簡単に言うと、何もしない対策です。ただ王様を固めてじっとしています。これが成立するのなら、これが最上の対策となります。いろいろ手を掛けて、結局は攻めてこられるのなら、その分を王様の守りを固める方が得だからです。
藤井九段の攻めを互角の別れで食い止める事が出来るかどうかが見所です。

▲36歩に藤井九段が反応しました。自陣は今が一番効率の良い形です。藤井九段曰わく
「△64歩を突いた美濃囲いが一番固い」

以下、△44銀▲25歩△22飛▲37銀△35歩▲同歩△同銀▲46銀△同銀▲同歩と進みました。



この局面をどう形勢判断するかです。藤井九段曰わく、「この局面で互角じやきついですね。」
どうやら、行方流『何もしない対策』は成立していそうです。

終盤の入口、行方八段に素晴らしい手が出ましたご鑑賞ください。



先手駒得ですが、後手は堅陣。先手陣は食いつかれているように思えます。

ここで行方八段な指し手は
▲66馬!




藤井九段曰わく
「△69銀は放っておかれて大したことないんだね。びっくりしちゃった。」

今後の行方八段の活躍に注目です。

※文中の藤井九段の発言は将棋連盟の携帯中継より引用しました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会は上達に有効か?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
負けてばかりいる時、どうする?
ダイレクト四間飛車の対策
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
『ライフオブパイ』絶体絶命!「助からないと思っても、助かっている』
対局日誌 札幌将棋センター(1)
簡単な山本流右四間飛車対策
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)
『現代将棋の思想』は難しい
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。】へ
  • 【C1組順位戦 昇級者はほぼ決まりか? が、しかし・・・】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『桜、ふたたびの加奈子』で心の洗濯をしてきました。】へ
  • 【C1組順位戦 昇級者はほぼ決まりか? が、しかし・・・】へ
