スポンサー広告


 ←行方流『ダイレクト四間飛車』対策 →『結果』と『過程』、どちらが大切か?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【行方流『ダイレクト四間飛車』対策】へ
  • 【『結果』と『過程』、どちらが大切か?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第72期順位戦

C1組順位戦 昇級者はほぼ決まりか? が、しかし・・・

 ←行方流『ダイレクト四間飛車』対策 →『結果』と『過程』、どちらが大切か?
第72期順位戦の組合せが発表されました。

今回はC1組を分析してみました。
第72期名人戦・順位戦 C級1組

実力者がずらり並んでいます。

今回もC1組に所属している棋士の『通算勝率』を調べてみました。

勝率 0.500以下 2人
0.500~0.550   14人
0.550~0.600   8人
0.600~0.650   5人
0.650~0.700   3人
0.700以上    2人

計34人です。通算勝率の平均は
0.544 !

ほとんどの人が通算勝率5割以上です。5割を切っている棋士は福崎九段(0.495)、神谷七段(0.498)どちらも過去一世風靡した実力者です。

こばちゃんの予想する昇級候補は以下の七人。

①糸谷六段  0.696
②宮田六段  0.616


ちょっと間を空けて、
③阿部健五段 0.690
④中村太六段 0.634
⑤船江五段  0.683
⑥菅井五段  0.727
⑦斎藤五段  0.750


ほぼ糸谷六段と宮田六段で決まりだと予想します。③以降をちょっと間を空けたのは意味があります。なんと③から⑦の五人は総当たりしているのです。10局中4局は星のつぶし合いです。

一方、糸谷六段と宮田六段は星のつぶし合いゼロです。上記七名の誰とも当たっていません。
こんな偏った組合せは見たことありません。

ガチガチの本命です。

・・・しかし、こんな時ほど、大穴がくるもの。
もし、糸谷六段と宮田六段が取りこぼした暁には・・・

日浦八段(0.572)を隠れた昇級候補と予想します。
(対戦相手を見てみて下さい)



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
負けてばかりいる時、どうする?
天下一将棋会は上達に有効か?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
対局日誌 札幌将棋センター(1)
アーナンダの質問
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
「どうして、将棋を好きになったの?」
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
初心者にとって、最も効果のある上達方法
見えないものを見えるようにするトレーニング
詰め将棋の解き方 実践してます。
右四間飛車左美濃を指さない理由
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【行方流『ダイレクト四間飛車』対策】へ
  • 【『結果』と『過程』、どちらが大切か?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【行方流『ダイレクト四間飛車』対策】へ
  • 【『結果』と『過程』、どちらが大切か?】へ
