スポンサー広告


 ←全国レーティング選手権始まる →レーティング選手権 1日目結果


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【全国レーティング選手権始まる】へ
  • 【レーティング選手権 1日目結果】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第35回レーティング選手権

レーティング選手権一回戦

 ←全国レーティング選手権始まる →レーティング選手権 1日目結果
レーティング選手権一回戦は三宅潤くんと当たりました。三宅くんは元奨励会三段。去年、年齢制限で退会し、今年が就職も決まり、心機一転です。蒲田将棋クラブの仲間でもあり、社団戦のチームメイトでもあります。

こばちゃんの後手で、三宅くん初手▲56歩。
三宅さんの得意戦法です。こばちゃんの対策は角道を開けない超速です。



狙いは角交換を防ぎ、中飛車のさばきを抑える事です。それでも三宅くん暴れてきて、図の局面になりました。



図では上手くいったと思っていました。
決め手があったのですが、逃して混戦になり、力負けしてしまいました。

決め手とは?

△55銀!

角道を殺せば大優勢でした。△65の桂馬を竜でとる事が出来ません。王手飛車のラインに入ります。対局中は一秒も考えませんでした。
感想戦で三宅くんに指摘され、納得です。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
今期の羽生渡辺戦の対戦成績は?
正棋会より この手は好手or悪手?
『現代将棋の思想』は難しい
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
対局日誌 札幌将棋センター(2)
雨ニモマケズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
将棋のルールの楽しい教え方
将棋の上達を妨げる最大の原因
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【全国レーティング選手権始まる】へ
  • 【レーティング選手権 1日目結果】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【全国レーティング選手権始まる】へ
  • 【レーティング選手権 1日目結果】へ
