スポンサー広告


 ←レーティング選手権二日目結果 →レーティング選手権 決勝に残ったのは?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【レーティング選手権二日目結果】へ
  • 【レーティング選手権 決勝に残ったのは?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第35回レーティング選手権

将棋にもある『ツキ位置』

 ←レーティング選手権二日目結果 →レーティング選手権 決勝に残ったのは?
レーティング選手権のこばちゃんの成績は2勝4敗でした。全6局とも序中盤で優勢になりながら、終盤でひっくり返されました。2勝は再度ひっくり返したもの。やはり
『将棋は終盤力』

です。勝負にこだわりたい方はこばちゃんみたいに序盤にうつつをぬかさないで、終盤力を鍛えましょう!

もうひとつ、気がついた事がありました。今回の大会、なんだか分からないのですが、『55』の地点に勝負の分かれ目になるような手が多かったです。麻雀には『ツキ稗』というものがあります。セオリーとは反するけどその稗を持っていると、あがれたり、相手のあがりを阻止できたりする稗です。それと同じような事が将棋でもあるんだなぁと思って、午後からは決勝トーナメントの記録係をしました。

そこでもびっくり、55に好手がでてきましたのでご紹介します。

遠藤さんの決勝トーナメント一回戦です。



△44角と打った所てす。飛車がピンチです。先手の遠藤さん、ノータイムでピンチを切り抜けます。

▲55歩!
カッコいいですね。

続きまして、遠藤さんの決勝トーナメント二回戦です。



桂馬をとりたいのですが、すぐ取ると△66桂が気になります。欲しい桂をとらずに
▲55馬!




馬が燦然と光り輝いています。次の▲65馬が絶品です。

明日は遠藤さんの応援です。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
正棋会より この手は好手or悪手?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
アリとキリギリス
悪魔のささやき
本当に将棋に強くなりたいのなら
『現代将棋の思想』は難しい
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
人生の達人@蒲田将棋クラブ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
初心者にとって、最も効果のある上達方法
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【レーティング選手権二日目結果】へ
  • 【レーティング選手権 決勝に残ったのは?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【レーティング選手権二日目結果】へ
  • 【レーティング選手権 決勝に残ったのは?】へ
