スポンサー広告


 ←コンピューターの棋譜並べの勧め →名人戦第3局プレビュー 風向きは変わるか?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【コンピューターの棋譜並べの勧め】へ
  • 【名人戦第3局プレビュー 風向きは変わるか?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

『勉強』なんかしない方が良い?

 ←コンピューターの棋譜並べの勧め →名人戦第3局プレビュー 風向きは変わるか?
『勉強』はしない方が良いのです。

ただし、
『結果を求められない分野において』

という条件つきです。

学生の皆さん、勘違いしないように!
『学校の勉強」は結果を求められています。


過激な発言ですが、最近何となく分かってきました。若い頃は『勉強』が大切で、『勉強』しなければ、人間失格のような感覚がありました。しかし、最近思うのは、『勉強』がかえって『楽しみ』の邪魔をすることが多いと思うようになりました。

勉強するというのは、先に『答え』を教えてもらっているのと同じ事です。せっかく『答え』を発見し、喜ぶチャンスが与えられているのに、勉強すると、そのチャンスをふいにしてしまいます。結果が求められない分野においては、『発見』が大きな楽しみです。

『勉』という漢字は、
「無理に力を出して、励む」

という意味です。。さらにそれを強制するのが『勉強』です。こんなつまらないものはありません。
(ここだけは共感してもらえるかもしれません)


将棋においても、プロ棋士、トップアマは結果が求められています。プロ棋士やトップアマを目指している人も同じです。そういう人にとって、『将棋の勉強』はとっても大切です。仕事と同じです。

しかし、大部分の将棋ファンには結果を求められていません。結果より楽しみの方が大切です。でも世間の風潮に影響され、つい結果を求めがちになってしまいます。

多くの将棋ファンにとっては、強豪にとっては取るに足らないような小さな事を自ら『発見する』事が大きな楽しみだと思います。

教え過ぎ、勉強し過ぎは楽しみを奪います。
ほどほどにしましょう。

また、勉強しないでいつになっても棋力が伸びない人をさげすむのは止めましょう!
きっとその人は、『人生を楽しむ達人』なのですから。




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
見えないものを見えるようにするトレーニング
ウサギとカメと・・・
渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
将棋のルールの楽しい教え方
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
天下一将棋会は上達に有効か?
ダイレクト四間飛車の対策
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【コンピューターの棋譜並べの勧め】へ
  • 【名人戦第3局プレビュー 風向きは変わるか?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【コンピューターの棋譜並べの勧め】へ
  • 【名人戦第3局プレビュー 風向きは変わるか?】へ
