スポンサー広告


 ←絶好調行方八段 運を呼び込む →もし、先手後手を選択できるのなら


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【絶好調行方八段 運を呼び込む】へ
  • 【もし、先手後手を選択できるのなら】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

将棋は先手良し? カギを握るのは?

 ←絶好調行方八段 運を呼び込む →もし、先手後手を選択できるのなら
将棋が凄く強い人の場合、先手番はどれだけ有利なのでしょうか?

プロ棋士の先手番勝率は5割2分から3分といったところですが、これは棋力の異なる人通しの対戦を含めたものなので、あまり当てになりません。

現在進行中の名人戦でも、先手番勝率が高いのはよく知られています。

羽生三冠、渡辺竜王、森内名人などのトッププロ同士の先手番勝率はどれだけなのでしょうか?時間がなくて調べきれていませんが、6割を超えていたように思います。今度調べておきます。

今週発売の『週刊SPA!』の渡辺竜王のインタビューでも言っていました。
「もう全部先手良しじゃないか?」

『週刊将棋』でも、コンピューター選手権では上位の対戦ではほとんど先手番が勝っていたとの記事がありました。

これらを考えると、
「序盤を研究すると、先手有利な定跡が多い」
ということになります。

これからは、コンピューターソフトを使った研究もますます盛んになる為、どんどん定跡の解明が進んできます。

囲碁の世界では先手の勝率が高かった為、ルールが改正されましたが、(コミ五目半→6目半)将棋の世界はどうなって行くのでしょうか?

カギを握っているのは、コンピューターソフトだと思っています。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
雨ニモマケズ
将棋の上達を妨げる最大の原因
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
初心者向け、詰め将棋の解き方
今期の羽生vs渡辺の対戦成績は? 振り駒が重要な事がわかりました。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
「才能あるね」は本当に褒めてるの?
ダイレクト四間飛車の対策
天下一将棋会は上達に有効か?
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【絶好調行方八段 運を呼び込む】へ
  • 【もし、先手後手を選択できるのなら】へ

~ Comment ~

先手良しですか

こんにちは。きよえたんです。
今日の記事読ませて頂きました。
やはり、先手の方が有利なようですね。
私も後手よりは、先手の方が好きです。
でも、先手が絶対に有利っていうのは、つまらないですよね。
最初から結果がわかっているみたいな感じで。
とはいえ、ルール改正とかもしてほしくはないですし。
まぁ、将棋は複雑ですからね。そう簡単には行かないと思います。
ところで、蒲田のこばちゃんのサイトと私のサイトで、相互リンクして頂きたいのですが、いかがでしょうか?メールアドレスも記載しておきますので、お返事の方よろしくお願いします。今後とも蒲田のこばちゃんさんのサイト注目してますね。応援ポチッポチッとしておきました。では。

Re: 先手良しですか

きよえたん、こんにちは。
いつも、応援ありがとうこざいます。
『将棋初心者の部屋』をリンクしました。
たくさんの人に来てもらえるといいですね。
こばちゃんも応援しています。
  • #99 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/16 07:31 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【絶好調行方八段 運を呼び込む】へ
  • 【もし、先手後手を選択できるのなら】へ
