スポンサー広告


 ←映画『ナオト・インティライミ冒険記 』を観て →名人戦第4局一日目 波紋を呼ぶか?三手目25歩!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【映画『ナオト・インティライミ冒険記 』を観て】へ
  • 【名人戦第4局一日目 波紋を呼ぶか?三手目25歩!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期名人戦

名人戦第四局プレビュー 勝負事に『流れ』はあるのか?

 ←映画『ナオト・インティライミ冒険記 』を観て →名人戦第4局一日目 波紋を呼ぶか?三手目25歩!
名人戦第四局が始まります。

果たして、勝負事に『流れ』はあるのでしょうか?

「ある」という人と、「ない」という人がいますが、こばちゃんは「ある」という立場をとります。

理由は?

『流れ』あった方が面白い

ただそれだけです。ワケなんてありません。
『流れ』を感じながら、観戦した方が面白いから、そうしているだけです。

第一局、第二局は完全に森内名人の流れでした。
第三局は流れが変わり、羽生三冠に風が吹きました。

風が変わったようにみえますが、実は三局に共通した流れがあります。良くなった方が順当にかつ流れです。接戦にならず、どちらか一方に風が吹き続きました。対局者の周りに大きな風が吹いている状態です。

もし、この流れが第四局も続くとしたら、1日目が勝負どころです。早く風向きを察知し、早く風に乗った者が勝利します。

もし、流れが小さな風に変わったとしたら、勝負どころは二日目になります。終盤勝負の接戦になると思います。

対局者の「外に流れる風」と「内に流れる風」。目には見えません。誰も教えてくれません。自分がかってに感じるだけです。
そして、時々何かを発見する事ができます。

『流れ』があると考えると、面白くなる理由でした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車に対する方針
「運がいいね!」は最高の誉め言葉
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
雨ニモマケズ
二枚落ち 上手の奥の手
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
苦悶する羽生と冷静な郷田 勝ったのは?
『杜子春』(とししゅん)
ウサギとカメと・・・
将棋が弱いひとに言ってはいけない言葉
正棋会より この手は好手or悪手?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【映画『ナオト・インティライミ冒険記 』を観て】へ
  • 【名人戦第4局一日目 波紋を呼ぶか?三手目25歩!】へ

~ Comment ~

NoTitle

マージャンをやっていた時は、ツキの流れというものを強く感じました。
昔の話ですが・・・

Re: NoTitle

やまぜんさん、こんにちは。

将棋の場合、自分の力でなんとかしようとするので、
ツキが隠れてしまうのでないかと思っています。
  • #107 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/22 07:29 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【映画『ナオト・インティライミ冒険記 』を観て】へ
  • 【名人戦第4局一日目 波紋を呼ぶか?三手目25歩!】へ
