スポンサー広告


 ←名人戦第五局 『準備』が『怖さ』を上回る →将棋の上達が止まるメカニズム


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【名人戦第五局 『準備』が『怖さ』を上回る】へ
  • 【将棋の上達が止まるメカニズム】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期名人戦

名人戦を振り返って 勝負を分けた『差』とは?

 ←名人戦第五局 『準備』が『怖さ』を上回る →将棋の上達が止まるメカニズム
名人戦は4-1で森内名人の防衛となりました。
内容も森内名人の良さが目立ちました。
一方羽生三冠はらしくない手が目立ち、不調のまま名人が終わってしまいました。

勝負を分けた二人の『差』は何だったのでしょうか?

森内名人のインタビューです。↓
朝日新聞デジタル:「現実で良かった」森内名人、防衛から一夜明け会見 - カルチャー

この中での森内名人の発言です。
「新しい試みが 出せて、流れに乗っていけた」

この発言から分かるように、森内名人と羽生三冠の『差』は
『準備の差』

だったようです。

森内名人は一年かけて、名人戦の為に『新しい試み』を準備していました。きっと表面に出た以外の局面もたくさん準備していた事でしょう。そのとっておきの作戦を名人戦以外では出さずに温存して、羽生三冠にぶつけたのだと思います。

一方羽生三冠は『準備不足』だったと思います。これは決して怠けたという意味ではありません。タイトルを三冠持ち、他の棋戦でも勝ち続け、指す将棋すべてが『ここ一番』です。準備をいくらしても、次々対局があるので、『準備』が追いつきません。

若い内ならまだしも、羽生三冠も40代になって、流石に体力も下降線です。

今回の名人戦は『準備の差』がもろに出ました。
決して、将棋の力に差があったとは思いません。

今後、棋聖戦、王位戦、王座戦、過密日程が羽生三冠を待っています。『準備』も不十分なまま、対局にのぞむこ事を余儀なくされます。

羽生三冠の棋士生活の中で、今が一番の『試練』ではないでしょうか?


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
将棋のルールの楽しい教え方
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
ダイレクト四間飛車の対策
なんじゃこれ?『将棋vs囲碁』こりゃ面白い!
天下一将棋会は上達に有効か?
初心者向け、詰め将棋の解き方
詰め将棋の解き方 実践してます。
渡辺新三冠 コンピューターでも、てこずった局面を詰ます!
初心者にとって、最も効果のある上達方法
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【名人戦第五局 『準備』が『怖さ』を上回る】へ
  • 【将棋の上達が止まるメカニズム】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【名人戦第五局 『準備』が『怖さ』を上回る】へ
  • 【将棋の上達が止まるメカニズム】へ
